宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

本格入母屋造の土壁平屋建て新築工事の墨付! [仕事、現場、職人]

投稿日時:2016/01/24(日) 09:33rss

またまた、ブログの更新の間隔が空いてしまい申し訳ありません。
本当にありがたい事なんですが、毎日が忙しく昼間は新築工事の土台、大引の墨付作業をして
夜にホームページを見て新築を依頼されたお客様の新築設計や以前から知人のお客様のリフォーム設計、
知人の紹介のお客様のリフォーム増築設計、夕方にOBのお客様の減築後の増築リフォームの現場見積視察など
で毎日残業、残業で待って頂いているお客様もおられるので頑張って仕事しています。

今日は、新築工事の土台と大引の墨付をブログにアップしたいと思います。

この写真は、桧の土台材に墨を付けている写真です。一本一本、木材の癖や反りなどを考慮して
適材適所に使えるように墨を付けていきます。

この写真は、大引という木材に墨を付けている様子です。大引は床組するには欠かせない木材です。
白木建設は、すべての家に家を建てる時に必要な土台、大引、柱、桁、梁、母屋、棟などの構造材はすべて一本一本
墨を付け、丹精込めて手刻みして一軒の家の骨組を造り上げていきます。
プレカットでは出来ない本物の複雑な刻みや個所に応じた継手仕口などを施して丈夫で長持ちな家を
建てています。

今度は、母屋材の墨付けと土台の刻み(切込み)の様子をアップしますね~。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ