宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

本格入母屋造の土壁平屋建て新築工事の屋根垂木打ち工! [仕事、現場、職人]

投稿日時:2016/04/24(日) 15:51rss

熊本地震から10日ほどがたちかなりの方が被災されていますね。
地震直後は棟上げ前と当日だったので私もテレビを見る時間がなかったので
被害状況がわからなかったのですが、後日になって被害状況も明らかになり
かなりの建物が傾き、倒壊したりと多大な被害がありました。
被災された方々心からお見舞い申し上げます。

私も家という建物を建てている者として日頃から台風や地震に強い家をと思い家を建てていますが、
自然の力は想像を絶するものがあります。先人の大工さんも壊されてはその建物を検証しこれでもかこれでもかと
試行錯誤してきた様に私たち建築に携わる者として行政や瑕疵保険の検査任せではなく自分で建てた家は
自分が責任持って強い!と言える木造建築を追求し探究して建てて行きたいと思います!

最近の現場は、先日棟上げした御宅の屋根垂木打ちをしています。

大屋根の野垂木を打った様子です。

棟からの景色はこんな感じです。正面に見えるのは宗像のシンボル城山です。
野垂木と化粧垂木を早く打って瓦を葺きたいですねぇ~!でないと雨がしのげないので…。
来週も頑張って屋根を早く葺ける様に頑張ります。

次回のブログでは野垂木を打った様子を下から撮った写真をアップしたいと思います。





 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ