宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

本格入母屋造り土壁平屋建て新築工事の土壁塗り工事! [仕事、現場、職人]

投稿日時:2016/10/28(金) 02:17rss

いや~!とうとうやってくれました。って何が?と思いますよねぇ~?
なんと我が母校、東海大学福岡高校(旧校名  東海大学第五高等学校)野球部が今日行われた
九州大会準決勝で熊本工業と対戦し見事勝利!32年振りに決勝進出!
これで春の選抜高校野球大会の出場がほぼ確定したと思います。
待ちに待った甲子園です。私達が甲子園目指して3年間一生懸命頑張ったのですが
出場できなかった春夏の全国高校野球大会。夢の甲子園出場を後輩達がやってくれたのです!
おめでとう東海大学福岡高校野球部甲子園で新しい校名と新しい歴史を刻んで下さい!

さて現場といえば私の家の土壁工事をブログにアップしたいと思います。

この入母屋造の家の内部土壁工事の様子をアップします。

この画像は、エツリを掻いた壁に左官さんが泥を塗っている様子です。
左官さんのこて板に稼いのおばちゃんがスコップのような道具で泥を
のせてその泥を左官さんが塗っていきます。

短い時間でもう壁一面に泥が塗られています。
この壁がきれいに塗り終わると今度は座敷側から裏戻しと言ってまた泥を塗っていきます。
昔は、土壁も当り前だったのですが今はほとんど見られなくなり有難いものになっています。

次のブログでは泥を塗り終わった様子をブログにアップしたいと思います。









 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ