宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

建築専門学校時代の友人の熊本地震復興古民家再生工事! [仕事、現場、職人]

投稿日時:2018/02/21(水) 17:49rss

今日も、すでにオープンした友人のお店。
古民家レストラン   阿蘇   はなびし   の工事中の様子をブログにアップしたいと思います。

今日は、屋根終いが終わった後に2階の床の下地張りの様子をブログにアップしたいと思います(^^)







この画像は、既存の松板を張ると見えなくてなるアリの仕口を梁の上から撮った写真です。



なかなかこんな所は写真に撮る人はいないと思うのですが見えなくなると思うとやっぱり撮ってしまった1枚です。





この画像も、2階の床の下地張りで既存の松板を張っている様子の写真です。

92年前の松板がまだまだ使える状態で残っていました。

木って凄いですねぇ。切られてからも生き続けているのですね。



この画像は、2階の下地張りの松板が張り終わった様子の写真です。

奥の方の床が張られてないのは階段室と吹抜けがあるので床は張られていません。

しかし、小屋組の梁組みがスゴカですなぁ~(^^)

既存材の古さと渋さ、新しい材の大きさなど見ていて飽きませんでした。

 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ