宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

店舗新設工事!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2015/05/21(木) 12:34

今日は、店舗新設工事の材木加工をアップしますね~。

店舗新設工事で使う木材の土台と柱を自動カンナで同じ大きさに加工している写真です。

この写真は、店舗新設工事で使う木材の桁と梁を加工している写真です。
客室は桁と梁が化粧になるので加工して同じ大きさになるようにします。
店舗であろうが一般住宅であろうが倉庫であろうが白木建設は墨付けして手刻みして現場に納めます。
今度は、墨付けの写真と手刻みの写真をブログにアップしますね~。
                                                                                                                            

店舗新設工事!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2015/05/17(日) 05:46

今日は、この間作業場に店舗新設工事で使う木材を搬入したのでアップしますね。

この写真は、柱と桁と梁を作業場に搬入した写真です。

この写真は、杉材を厚さ60ミリに製材して搬入してもらいました。さてこの木材がどんな形で
使われるか乞うご期待!(^^)

店舗新設工事の材料搬入の全景写真です。昨日、店舗の図板(墨付けや手刻みするのに必要な梁組図などを書いた板)
を書き終わったので明日から搬入した木材を加工して墨付けして手刻みして店舗に搬入します。
その様子はまたブログにアップしますね~。
                                                                                                                       
 

店舗新設工事!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2015/05/15(金) 06:37

今日は、厨房と客室とトイレを分ける為のブロック積みをアップしたいと思います。

この写真は、ブロック積みの為鉄筋を土間に打ち込んでいる様子です。
こちらの左官さんも私達と同じ父子鷹(おやこだか)です。
やはり親子なのでうちと同じで作業しながら仕事の意見の食い違いで小競り合いをしていました(^^)

ブロックを築く所に接着剤を塗布している様子です。

厨房と客室の仕切りのブロックを一段築いた様子です。

厨房と客室の仕切りのブロック2段目を築いている写真です。

トイレと客室の仕切りのブロックを築いている写真です。左官さんも父子鷹です(^^)

厨房と客室とトイレを仕切るブロック築きが完了しました。
次の日からは木材が入りますので店舗の刻みの状況をアップしますね。
                                                                                                                                 
 

店舗新設工事!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2015/05/13(水) 10:30

またもやブログの更新をサボってしまいすみません。
ゴールデンウイーク明けから着工している店舗新設工事をアップしますねぇ~。

この写真は着工前の写真です。入口シャッターから撮った写真です。
この店舗は広さが約19坪あり何にもない状態から和食屋さんを造ります。
この状態からどんな店舗が出来るか乞うご期待!

この写真は店舗の奥から入口側を撮った写真です。
明日からいよいよ工事が始まります!
                                                                                                                                   

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ