宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

約40年前に改修工事したお宅の外装修繕工事棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2019/02/10(日) 14:13

今日のブログもこの間アップしたウッドデッキの修繕工事の様子をアップしたいと思います。

この画像は、床板などを張り替えた後ウッドデッキの手摺も新しく造り直しました。
既存の手摺はクロスのデザインでしたが今回  お施主様の要望で縦格子のデザインにして
造りました。

この画像は、ウッドデッキ修繕工事完了の様子を正面から撮った写真です。
このお宅の旦那様が『これでまたウッドデッキでモーニングコーヒーを飲みながら新聞が読める』
と喜んでいました(^^)

この画像もウッドデッキ修繕工事完了の写真です。

次のブログでは台所の木建具をローイガラス(遮熱効果)入りのサッシに取り換えた
現場の様子をブログにアップしたいと思います。

 

約40年前に改修工事したお宅の外装修繕工事棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2019/02/09(土) 18:28

最近、建築中の自宅に業者の方や設計士さんや建材屋さんなどいろいろな方が来られましたが
皆さん口を揃えてこんな家が良いですよねぇ~(^^)と言われます。
ボードや合板や新建材はほとんど使わず全て無垢材の仕上げ材を使って造っています。
皆さん現場に入って来ると木の香りがすると言われます。そうです。無垢材しか
使ってないので木の香りしかしないですよね(^^)
自宅も床のフローリングを張ると完成というところまで来ました。
自宅の工事の様子も後日ブログでアップしますね。

さて今日のブログは、この間アップしたお宅のウッドデッキの修繕工事をアップしたいと思います。

約40年使ったウッドデッキも白蟻には勝てず手摺と床板もあったのですが痛みが激しく壊れそうだったので
現場に入ってすぐに壊してしまったので着工前の写真ではありませんがこの状態から修繕して立派に仕上げていきます。
この画像は、白蟻に害された土台、大引、床板を解体して新しい土台、大引、床板を張って
白蟻防蟻材を塗布している様子の写真です。
土台と大引は、ほとんど白蟻にやられてしまっていました。

この画像も白蟻に害された床板を解体して新しい床板を張り直して白蟻防蟻材を塗布して
木材防腐剤のキシラデコールを塗布して床板を修繕した様子の写真です。

次のブログではデッキ修繕工事の完了の様子をブログにアップしたいと思います。





 

また買ってしまった(^^)棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2019/02/03(日) 17:14

昨年末に6年ほど使っているスパイクの革底部分が破れそうになっていたので
修理してもらう為スポーツ店に行ってスパイクの修理を頼んだ後何気にバットコーナーに行くと
私が今まで使っていたバットの次のモデルのバットが型遅れになってなんと半額で飾ってあるではないですか⁉︎
定価37800円のバットが半額の18900円で飾ってあったので店員さんにすぐ『今お金持ってないので
取り置き出来ますか?』と聞くと『いくらか払ってもらえればいいですよ』と
その場で3900円払って取り置きしてもらって年末の29日に残額を支払って買って帰って来ました。

これがそのバットです。1月からチームの練習が始まっているので早速使ってみましたが
とってもいい感じです(^^)昨年から軟式のボールも新球に変わり少し硬くて重くなったので
バットの芯に当たらないと遠くに飛びません。私が使っていたバットの素材は
全面カーボンだったので根っこに当たると新球になってから全く飛ばなくなったのでバット
変えようかな~。と思っていたとこに運命の出逢いを感じまた買ってしまいました(^^)
実は私かなりのバットを持ってまして金属バット6本、木製バット4本のうち新球に
使えそうなのは4本ほどになってしまいました。今回のボールはバットを変えないと
いけないほど大幅に変わったってことですね。
昨年は、打率2割1分6厘と毎年3割バッターになれないのでこのバットで今年こそ
3割バッターになってシーズンを終えたいと思います。
 

約40年前に改修工事したお宅の外装修繕工事棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2019/02/01(金) 06:16

今日、ブログにアップする工事は約40年前に父が増改築したお宅です。
大手ハウスメーカーで建てた家を約40年前に増改築して以来ずっと
白木建設に依頼してくださるお客様です。

工事の内容は、外壁のモルタルが剥がれているので部分的に修繕して
約40年間使ったウッドデッキが白蟻にやられてボロボロになったので修繕工事して元通りにします。
この写真、一応着工前で撮ったのですがウッドデッキの手摺の損傷がひどく危なかったので
現場に入ってすぐに壊してしまった後の写真です。
写真の右上のバルコニーの床付近の壁が落ちているのがわかります。

この写真は、外装のモルタルを部分的を剥がして下地を組み直して
外装のモルタルの剥がれた部分から水が入って腐食した部分を補修して
サイディング張りを完了した写真です。
水が浸入した為写真右側の柱も腐食と白蟻に害された為柱の半分くらいまで
腐食していたので支保工などで2階の桁をつぱった状態で補強したので
作業を急いでした為写真を撮ることができませんでした。

次のブログもこのお宅のウッドデッキの修繕工事の様子を見てアップしたいと思います。

 

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ