宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

【糟屋郡 篠栗町 S様邸】5年前に新築した御宅のトイレ増築工事 (宗像市 白木建設)棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2020/03/23(月) 21:05

3月に入って暖かくなってきたので仕事の依頼が重なりお客様をお待たせしております。
待って頂いているお客様申し訳ありません。今の現場が終わり次第すぐに着工致します。

今アップしているブログも昨年の現場でして私がブログを更新しているので少し忙しくなると
更新をサボるのでなかなかブログが進みません。頑張ってアップしていきますのでよろしくお願い致します。

増築したトイレの外壁を施工している様子をアップしますね。
この画像は、サッシを取り付けて間柱を建て断熱材を充填している様子です。

この画像は、通気シートを張って通気胴縁を打ってサイディングを縦張りしている様子です。

この画像は、サイディング目地にマスキングテープを貼っている様子です。
目地シーリングも私が施工します。ちなみにマスキングテープを貼ったのも私です(^^)

この画像は、マスキングテープを貼った後シーリング専用プライマーを塗布する前の様子です。
一人で施工したのでこういう感じでしか写真が撮れなかったですがちゃんと塗布しています(^^)

この画像は、専用シーリング材を充填してマスキングテープを剥がしてサイディングの施工が
完了した様子です。

この画像は、サイディングの施工が完了した後、雨樋の縦樋を施工して外壁工事が
完成した様子です。これでこのトイレ増築工事の施工ブログも完了です。

次回のブログからはまた違う現場の施工の様子をアップしたいと思います。




 

古くなった倉庫解体後 倉庫新築工事!【宗像市 M様邸】棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2019/11/09(土) 20:48

この間、箱崎の知人のお宅をリフォームしに行った時 その御宅のすぐ向かいにお相撲さんが
いたので、そうかもうすぐ九州場所かぁ~。っと思いながら仕事していると勢関が居られたのですが
テレビで見るよりすごく大きく感じました。さすがに私も体力には自信ありますが勝てそうな気がしません
でした(^^)

さて今日のブログも古くなった倉庫の屋根工事の様子をアップしたいと思います。

この画像は、北側から撮った建て方が終わり屋根垂木を打ち付けた様子の写真です。
屋根垂木は、敷地の形状に合わせてカットして打ち付けています。

この画像は、北側からポリカーボネードの受け材の小舞の打ち付けが完了した様子の写真です。

この画像は、南側から小舞を打ち付けた様子を撮った写真です。
この後ポリカーボネードを張っていきます。

次回のブログではポリカーボネードを張った様子をアップしたいと思います。

 

古くなった倉庫解体後 倉庫新築工事!【宗像市 M様邸】棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2019/11/07(木) 13:36

この間、長男坊の野球の試合があったのですが残念ながら私は自身のチームの試合で
行けなかったのですがカミさんから長男坊がホームランを打ったとスマホで撮った
動画が送られてきました。その動画を見ると私と夕方練習がない時はほぼ毎日私が投げた球を
バッティングしたりティーバッティングしたりした成果が出たバッティングでした。
長男坊は、小学3年生ですが今年の4月からレギュラーで2番サードでずっと試合に出ていたのですが
6月頃からバッティングの調子を落としこの間の試合では9番ライトで出場するくらいまでになっていました。
7月頃から自宅の横にネットを張り3ヶ月間ほぼ毎日バットを振り続けた結果 私にも出来ないような
見事な右方向へのホームランでした(^^)
やはり練習は裏切らない!いろいろ親子で試行錯誤してバッティング練習をして本人が一番打ちたかった
ホームランが打てて良かったです。ふと思ったのですが私がいない時の方がよく打つような?
私がいると力が入って力みにつながっているのかもしれませんね。
今度は、私がいる時に打ってくれよ!長男坊!頑張れ!最後は気合いたい!気合い!

今日のブログも古くなった倉庫の新築工事の建て方の様子をアップしたいと思います。

この画像は、ブロック基礎に墨を出して土台を敷いている様子の写真です。
白木建設はどんなに小さな建物でも墨付して手刻みして建てます。

この画像は、土台を敷いた後柱を立てている様子の写真です。

この画像は、桁を打ち込んで母屋梁を納めた様子の写真です。
いつものことながら私も作業しているので桁などを打ち込んでいる様子の写真は
ありません。

この画像は、桁や母屋梁を組んだ後に屋根垂木を打ち付けた様子の写真です。
ここまでで建て方作業終了です。

次のブログではポリカーボネード受けの小舞を打って屋根材のポリカーボネード
を張っている様子をアップしたいと思います。

 

2階の広間を間仕切壁を造って子供部屋が2つ現れたリフォーム工事【福津市 I様邸】棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2019/09/07(土) 18:30

9月になり真夏の暑さはなくなったもののまだまだ暑い日が続いています。
バッティング不調だった長男坊が夏休み最後の練習試合でやってくれました。
右中間への2塁打とセンター前ヒットを約2ヶ月ぶりに打ってくれました(^^)
毎日練習した成果がやっと出たという感じですがやっぱりヒットが出ると
長男坊も試合中も自然に笑顔で声も出て動きも良くなっていました。
こうして特訓して結果が出た成功体験をたくさん増やし立派な野球人に
なってほしいものです(^^)

さて今日のブログはこの間工事が完了した大広間に間仕切壁を造って
2つの子供部屋を造った現場をアップしたいと思います。

この画像は、東側から西側の大広間を撮った着工前の写真です。

この画像は、西側から東側の大広間を撮った着工前の写真です。
ワンちゃんがイタズラして左側の袖壁のクロスが剥がれていますが
これも今回綺麗に改修します。

この画像は、西側から東側を撮った写真ですが間仕切壁を造る為に間柱を建てた
様子の写真です。上下にも間柱と同じ寸法の下地枠を組んでいます。

この画像は、西側から東側を撮った写真ですが間柱に石膏ボードを張る為の下地材の
胴縁を打った様子の写真です。

この画像は、東側から西側を撮った写真ですが先程の写真と同様石膏ボードを張る為の下地材の
胴縁を打った様子の写真です。
この状態で木下地組の完了です。

次回のブログではボードを張ってクロスを貼っている様子をブログにアップしたいと思います。





 

本格反り屋根入母屋造り土壁平屋建て新築工事の完成!【宗像市 棟梁の家】棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2019/07/13(土) 22:12

7月も中旬というのに今年まだ30度超える事がありませんねぇ~。
お陰で土壁の家は今だにエアコンの電源を入れた事がありません(^^)

さて今日も本格反り屋根入母屋造土壁平家建ての家の内部完成の様子を
ブログにアップしたいと思います。

この画像は、リビングの吹き抜けの天井部分を撮った写真です。
大黒柱に6mと3mの敷梁を両方から引きボソという仕口で樫の込み栓を
打ち込んで引き付けています。

この画像もリビングの吹き抜けの天井部分を撮った写真です。
長さ5mの2本の敷梁の上にハマグリ手斧(チョウナ)でなぐり仕上げした桧の丸太を
組んでいます。桧の丸太はハマグリ手斧の模様が龍のように見えるのは私だけでしょうか(^^)

この画像もリビングの吹き抜けの天井部分を撮った写真です。
大黒柱に樫の込み栓が7本打ち込んであるのがわかりますか?

この画像もリビングの吹き抜けの天井部分を撮った写真です。
2本の敷梁の上にハマグリ手斧のナグリ仕上げの桧の丸太を組んでいますが
ハマグリ手斧の模様が龍の鱗のように見えて私はこの仕上げを実現したくて普通の
平手斧をハマグリ手斧の形に削って研ぎ直してこの丸太を削りました。
この丸太梁に関してはとても満足しています。

次のブログもこの家の内部完成の様子をアップしたいと思います。



 

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ