宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

本格入母屋造の土壁平屋建て新築工事の野地板打ち後、防水アスファルトルーフィング張り工!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2016/06/29(水) 23:41

この現場の進行状況とブログにかなりのタイムラグがありますが早く追いつけるようにブログをバンバン
アップしたいと思います。

この写真は野地板を張った後ルーフィングを張った写真です。

この写真はルーフィング張り完了後南側から撮った写真です。
ルーフィング張りが完了するといよいよ瓦葺き工事になります。

次のブログでは瓦葺き工事をアップしたいと思います。




 

使わなくなった建物を解体(減築)して洋室と浴室を増築工事!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2016/06/29(水) 23:22

現場の進行具合とブログにかなりのタイムラグがありますが早く追いつけるように
頑張ってアップしたいと思います!

この間既存の建物の解体が終わったので今は増築部の基礎工事をしています。
土間コンクリートを打設して基礎立上りの型枠を組んでいる様子です。

基礎立上りの型枠組立完了の全景写真です。

基礎立上りの生コンクリートの打設完了写真です。
次回のブログでは増築部の墨付けと切込み(刻み)の様子をアップしたいと思います。



 

母屋にもたれかかった倉庫を緊急解体工事後、倉庫増築工事!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2016/06/29(水) 22:51

現場が3つあるので段取りが梅雨で雨が降ったりで予定が変更になったりと
大変ですが何とか3つの現場を進めています。

今日は、倉庫の新設工事の建て方をブログにアップしたいと思います。

この写真は、建て方の着工前の写真です。

この写真は、倉庫建て方の様子で先ず柱を建てて既存建物との取付部分の墨を出している様子です。

大工
さん2人で一日でここまで出来ました。雨がいつ降るかわからないのでとにかく屋根まで
張ろうと思い頑張りました。
次の晴れ間で壁を張って完了したいと思います。
 

使わなくなった建物を解体(減築)して洋室と浴室を増築工事の既存建物解体完了!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2016/06/19(日) 17:46

いよいよ梅雨に入り現場の工程が雨でズレたり、予想外に天気になったり段取りが大変ですが、
幸いな事に現場が3つあるので毎日休む事なく仕事しています。

今日は、先日完了した既存建物の解体完了をブログにアップしたいと思います。

既存建物解体中の写真です!約3日から4日で建物自体の解体はこのように終わりました。

が…?ここからが大変です。コンクリート類や木類や鉄類、プラスチック類などと重機と人力で
分別していきます。解体するなのは早いのですが分別しながら廃材処分しなければならないので大変です。

分別しながら解体作業が完了しました。
引き続き増築工事の基礎工事に入ります。
次回、基礎工事の様子をブログにアップしますね。






 

使わなくなった建物を解体(減築)して洋室と浴室を増築工事!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2016/06/13(月) 22:39

最近同時進行している3つの現場の1つで使わなくなった建物を解体(減築)して洋室と浴室を
増築する現場の様子をブログにアップしたいと思います。

この写真は、解体工事の着工前の写真です。この建物の左側を残して右側を解体します。

この写真は、左側と右側の建物を接続している部分を手作業で取合部の縁を切って
機械で完全に切り離した状態の写真です。

解体する部分と残す部分の縁切りが終わったらいよいよ本格的に解体工事が進みます。
この写真は、屋根瓦を2tダンプに降ろしている様子です。機械でバラバラに解体するのではなく
リサイクルできる物はリサイクルするために分別し、廃棄処分するものも廃材種類別に分別しながら
解体していきます。

 

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ