宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

鯉のぼり竿建て!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2019/03/31(日) 05:28

いよいよ選抜高校野球が始まり、プロ野球も開幕し私の趣味の草野球も先週から開幕しました。
桜と共に球春到来ですね。これから暖かくなり私の好きな季節がやって来ます。

今日のブログでは5月の子供の日の為に鯉のぼりの竿を建てたのでその様子を
ブログにアップしたいと思います。
この間も紹介したと思いますが私の妹の長男が昨年誕生日し初節句の鯉のぼりの櫓と竿を建て
に行って来ました。白木建設の看板を背負って妹の長男の為、妹の旦那さん、旦那さんの両親、親族の為
気合い入れて鯉のぼりを立派に揚げて返って来ました(^^)


写真に写っている約10M以上ある2本の竿にのぼり旗と鯉のぼりを揚げる為建てたいと思います。


写真の右側端に写っているのが今回の主役のM君です(^^)
写真左側の矢車を組み立てているのが今回の主役のお父さんです。

この画像は、組み立てた矢車を竿の上部に取付ている様子の写真です。
矢車を取付け終わるといよいよ竿建てです。
4トンのユニックを使って竿建てをしたのですが写真は当然撮ることができなかったので
鯉のぼりを揚げている写真をアップしますね。

竿建てが無事に終わったので早速のぼり旗と鯉のぼりを揚げてみようと説明書を見ながら
両家の父親と妹の旦那さんと私で揚げている様子の写真です。

ご覧の通り見事にのぼり旗と鯉のぼりが揚がりました(^^)
いい感じに風もあり何か勢いある感じでとても勇ましくこの鯉のぼりのように
これからたくましく育ってほしいですね(^^)

 

鯉のぼり櫓!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2019/03/21(木) 06:32

3月は、年度末ということもあり仕事も何かと忙しく
家庭は家庭で卒業式や卒部式や卒園式などまだまだ行事がいっぱい
なのですが髪が伸びているので散髪行きたいのですが行く時間が
取れないほど忙しい日々を過ごしています(^^)

今日のブログは、妹の長男の初節句で鯉のぼりを上げる為
櫓組みに行って来たのでその様子をアップしたいと思います。

この画像は、鯉のぼりの櫓を組んでいる様子の写真です。
相変わらず作業前の写真を撮るのを忘れています。
写真の左側の櫓にのぼり旗を立て右側の櫓に鯉のぼりを上げる予定です。
鯉のぼりを上げる竿と竿の間は約6m開けています。
この位開けておかないと鯉のぼりがのぼり旗の竿に絡みついて厄介な事になります。
なので櫓と櫓の間の間隔を開けています。

この画像は、義弟が杭をカケヤで打ち込んでいる様子の写真です。
写っている女の子が姪っ子で今回の主役の弟のお姉ちゃんです。
櫓を組んでいる時『鯉のぼりM君のやろ?』っと悲しい声で何度も
私やお爺ちゃんやお婆ちゃんに聞いていました(^^)
『Kちゃんは、この前までひな祭り飾ってもらったやん。』と
言っても全く納得してない様子…。やっぱりあんなに小さな子でも
弟に鯉のぼりが届くのは羨ましいみたいで鯉のぼりがいつ上がるのか知りたいみたいで
『鯉のぼりは?』と何度もいろんな人に聞いていました(^^)
可愛いですね(^^)

この画像は、名前の入ったのぼり旗を立てる櫓が完成した様子の写真です。
3本支柱がありますが真ん中の支柱にのぼり旗の竿を取付けます。

この画像は、鯉のぼりを上げる竿を立てる櫓です。奥に見えるのがのぼり旗を立てる櫓ですが
櫓と櫓の間隔を約6m空けています。鯉のぼりがのぼり旗に絡み付かないように間隔を空けて
櫓を組みました。

この画像は、のぼり旗と鯉のぼりを上げる杉丸太の竿を撮った写真です。
この竿を立てると1番上まで約10Mの高さになるので鯉のぼりが上がっているのが
近所からよく見えるようになると思います(^^)
この竿は、3月30日に立ててのぼり旗と鯉のぼりを試験的に上げて作業終了となります。
その様子もまたブログにアップしたいと思います。

 

長女の卒業式!棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2019/03/17(日) 19:22

先日、長女が小学校を卒業しました。早いというかなんというか産まれた時から12年
大きな病気もせず健康で明るくて料理が上手で優しい子に育ってくれました。
長女が小学校入学の時は、仕事が忙しく休む事が出来ず入学式に出席出来ませんでした。
卒業式こそは絶対に行こうと思っていたので仕事が休めて良かったです。
私も長女と同じ小学校を卒業しました。校歌を聴くとなんとも言えない気持ちになり
じーんときました(^^)
長女よ。これから中学校に入学するといろんなことがあると思うけど自分の信念を持って
しっかり貫いて下さい。辛い時や困った時は1番に親に言いなさい。あなたの事を1番に思ってくれて
いるのはあなたの親ですから遠慮なく言って下さいね。
これからもずっとよろしく!

小学校卒業おめでとう!中学校に行っても頑張れ!

台所の木製建具を鋼製建具(アルミサッシ)に取り替え工事棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2019/03/15(金) 20:46

久しぶりの投稿ですみません。
3月は何かと忙しいですね。子供の卒業式や習い事の卒部式など新学年になる為
色々な行事でブログを更新出来ず年頭に掲げた目標を早くも達成出来てないので今日から
またコツコツやっていきます。

今日のブログは先月にアップした台所の木製建具をアルミサッシに取り替える工事の
完了写真をブログにアップしたいと思います。

この画像は、北東側から撮った木建具取り替え前の写真です。

この画像は、外装の焼杉板を張ってヒシクロスの格子を取付けてサッシ取替工事完了の写真です。

この画像は、北西側から撮った木製建具取り替え前の写真です。

この画像も外装の焼杉板を張ってヒシクロスの格子を取付けてサッシ取替工事完了の写真です。
この窓は夏になると西日が長い時間当たるらしく冬は寒いと聞いていたので
ペアガラスサッシに取替えなおかつローイーガラスといって遮熱効果があるガラスを使用しました。
お客様から夏も冬もとても快適に台所で料理出来ると喜んで頂きました(^^)

 

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ