棟梁のファミリーブログ

家族と休日!

2014.06.01
今日は、自分の趣味も無く朝から家族と休日を過ごしました。
午前中は、一年以上研いでない包丁と果物ナイフを研ぎました!

まずは荒砥石で包丁と果物ナイフを砥ぎます。鋼に返りが出ると荒砥石の砥ぎは完了です。

今度は、仕上げ砥石で返りがなくなるまで砥ぎ上げます。
1時間ほどで5本砥ぎ上げました!ちょっと怖いくらいの切れ味でカミさんも手を切らんようにせんと。と言っていました。
昼からは長女が、アナと雪の女王をみたいと言うので家族全員で映画鑑賞して来ました!
私は、途中少し寝てしまいましたが子供達みんな喜んでくれたので一日一緒に家族と過ごせて私も大満足です。
また家族みんなで遊びに行こうね!

最新記事

アーカイブ