棟梁の仕事ブログ

プロ!(本職)

2013.07.23
この間、玄関の改修工事にかかりましたが、一日で解体から小屋組の補強までいきました。
工事にかかるとためらいなく解体していきます。もちろん壊していいところ壊して悪いところ、わかったうえで熟練の職人さんが解体していきます。
そういえば、私の愛車を修理に出した時整備士さんが修理箇所をためらいなくバラバラにボルトや部品をはずしていっているのを見て、私だったら元に戻せるかな?とか思ってましたが、整備士さんが大工さんが工事するのにバラバラに解体するやろ?と。なるほど!そうですよね!私達も家を解体する時は元通りに出来るのでためらいないですもんね。やっぱその道のプロにはかなわないということですね。

一日で柱を二本抜いて補強桁を入れて強度的にも心配ありません。

最新記事

アーカイブ