棟梁の仕事ブログ

築30年の本格入母屋造の土壁の家を大改装工事!

2015.10.02
またまた忙しさを言い訳にブログの更新をサボってしまいすみません。
さて一週間ほど前に太鼓梁の墨付けを解説付きでブログにアップしましたが、
今日は太鼓梁の継手部分の上側と下側の墨付けをブログにアップしたいと思います(^^)

この写真は、梁の上側のホゾ穴とエリワと引寄せる栓穴の墨付けをしている様子です。
腹に打った水平墨から間の芯墨を90度に引出して目で見通して梁の上側まで引出します。

この写真も柱との接合部のホゾ差し込み栓打ちの墨付けで梁の下端を撮った写真です。
ここまで墨が付いたら大鋸(オオノコ)や電動工具と手道具を駆使して梁を刻んでいきます。
今度はその様子をブログにアップしますね。
                                                                                                                                

 

最新記事

アーカイブ