棟梁の仕事ブログ

本格入母屋造の土壁平屋建て新築工事の桁の継手の差合わせ!

2016.03.18
棟上げの日にちも決まり墨付けもいよいよ梁材の墨付けにかかっています。
今日は、この間行った桁の継手の差合わせの様子をブログにアップしたいと思います。
先ずは追っかけ大栓継ぎの差合わせの様子をアップしますね。

この写真は、下木(雌木)に上木(雄木)をかけやで打ち込んでいる様子の写真です。

この写真は、差し合わせが完了して継手がピシャッと喰いつき隙間なく継がれています。
あとは間竿で長さ(尺間)を確認して長さを微調整して差し合わせ完了です。

この写真は、正式名称はわかりませんが私は栓継ぎと呼んでいますがその継ぎ手に呼び栓を
打ち込んでいる様子の写真です。この継手も同様に長さを確認して微調整が必要な時は微調整して完了です。
今は梁の墨付けをしていますが今度のブログはその梁の墨付けをアップしたいと思います(^^)

 

最新記事

アーカイブ