棟梁の仕事ブログ

介護保険を使ったスロープ設置工事!

2016.11.14
毎日、毎日何かと忙しくブログをサボってしまってすみません…。
今日は、介護保険を使ったスロープ設置工事で普通スロープといえば
コンクリートで造るのですがお施主様の御要望で木製のスロープを設置してほしいということだったので
今回、木製のスロープを設置します。その骨組みの作業をブログにアップしたいと思います。

この画像は、スロープ部分の土台になる部分を組立てている様子です。
勾配を計算して土台を組んでいきます。

スロープを登って来ると少し広くなったウッドデッキを通って部屋の中に入る様に設計しました。
そのデッキ部分の束柱と土台組の様子です。木材部分は防腐剤のキシラデコールという塗材を塗っています。
次のブログではスロープとデッキ部分の天板材(樹脂木材)を張っている様子を
ブログにアップしたいと思います。

 

最新記事

アーカイブ