棟梁の仕事ブログ

建築専門学校時代の友人の熊本地震復興工事!

2017.05.16
最近は、熊本県の阿蘇に単身赴任している私ですが一週間家に帰らないので子供達が
テレビ電話したいと言うので今日LINEでテレビ電話すると大盛り上がりできっと明日から毎日
飽きるまで続くバスです(^^)
さて今日は、手刻みの中でも古代から受け継がれている手斧(チョウナ)によるなぐり仕上げの様子を
ブログにアップしたいと思います。

#ハマグリ手斧なぐり仕上げ画像
この画像は、既存材の痛んでいる部分をハマグリ手斧でなぐり仕上げをしている様子です。

#ハマグリ手斧仕上げ画像
この画像も、既存材の皮の部分を虫喰い防止のためハマグリ手斧で斫って仕上げている様子です。

#ハマグリ手斧なぐり仕上げ画像
この画像は、既存材の古材をハマグリ手斧でなぐり仕上げが完了した様子です。
味があっていい感じに仕上がりました。

最新記事

アーカイブ