棟梁の仕事ブログ

建築専門学校時代の友人の熊本地震復興古民家再生工事!

2018.04.06
あっと言う間に桜も散ってしまいましたね。
もうすぐ私の好きな夏がやって来ますね。
その前に梅雨がありますねぇ…。梅雨は好きではありませんが日本の四季なので
仕方がないですね。
今日も友人と造った阿蘇   はなびしの工事中の様子をブログにアップしたいと思います。

この写真は店舗棟を先に建て店舗棟を屋根終いまでした後に厨房棟の構造材を墨付けして
切込みしている様子です。ちなみに切込みしているのは私の親父です。
夏の暑い時だったのでメッチャ汗かいてますね(^^)

この画像は、2階の化粧梁を墨付する前に杉材の皮を反りカンナで剥いている様子です。

この画像は、厨房棟の化粧梁の仕口のアリを造っている様子の写真です。
梁を刻んでいる職人さんは親父の一番弟子で今は親父さんの後を継いで農業をしていますが
またにこうやって手伝ってもらってます(^^)
 

最新記事

アーカイブ