宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

大黒柱に桁、梁の差し合わせ! [仕事、現場、職人]

投稿日時:2014/08/15(金) 11:43rss

大黒柱に桁が2本差さって引きボソという仕口と梁の二枚ボソの差し合わせを紹介しますね~。
これが大黒柱に3方向から桁が2本と高さが違う梁が一本差さる差し物の柱側の仕口です。ボソ穴と栓穴がみえますがこの様な墨付けも全てあの差し付け板で出来るんですよ。もちろん梁や桁側も墨付けできます。
1方向からの桁が差さった状態です。栓穴が4つ見えると思いますが、これが引きボソという仕口です。
右方向と左方向からホゾが入って来て互いに両方から引きつけあっています。この仕口だと7寸角(約210ミリ)ある大黒柱が真っ二つに割れないとホゾは抜けません。ということは絶対にホゾは抜けないということです。すごいですよね~。木組だけでこれだけの強度が出せるんですから。絶対に後世に伝えていかないといけない技術だと思います。

次は大黒柱に高さの違う梁を差し合わせしたとこをアップしますね~。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ