宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

築100年の御宅の床下の空間を塞ぐ工事! [仕事、現場、職人]

投稿日時:2016/08/20(土) 22:17rss

毎日…。暑い、暑い、と言いながら仕事していますがなかなか涼しくならないですねぇ~。
今日は、この間完了した工事をブログにアップしたいと思います。
約築100年たっている御宅の床下に大きな空間があるので、そこから猫やイタチなどが入って
悪さをするので塞いでほしいと依頼があったので工事して来ました。

この写真は、着工前の様子です。古い家屋に多い石場建てと言う建て方で基礎コンクリートはなく
石の上に柱や束が建っていて根絡みなどを組んで床下を構成しています。
通気性が良くシロアリなどもつきにくいのですが猫などの小動物が入って悪さをするので通気性はそのままに
板を横張りして猫などの小動物が入らないようにしたいと思います。

この写真は、横張り出来るように下地組みして板を横張りしている様子です。
昔の家はよくこんな感じで床下が大きく空間が空いた状態になっていました。

この写真のようにバッチリ塞いでもう猫などが入ることがないので安心です。
この工事をやるとやらないのでは大違いだと思います。特に冬場に床下から壁を伝って
天井裏まで上って来ますからねぇ~。事前に塞いでおかないと…。

 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ