宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

本格入母屋造り土壁平屋建て新築工事の土壁塗り工事! [仕事、現場、職人]

投稿日時:2016/10/12(水) 21:55rss

この間の日曜日に私が所属している草野球チームの試合があり初回から私の打席に
ツーアウト満塁で回ってきました。当然タイムリーを打つ気マンマンで打席に入ったのですが
ツーアウト満塁スリーボールツーストライクからのややインコース低めのストレートを
フルスイングしたのですが、捉えきれずサードフライ!この残塁が響き結果4対3で敗退。
今シーズンが終わってしまいました。悔しいの一言です。また来年に向けて1から体を鍛え直して
来年こそは3割バッターになりたいと思います。

さて現場といえば先週末に土壁を塗ったのでその様子をブログにアップしたいと思います。

この画像は、現場に泥コン(土壁の材料)を搬入している様子です。
いよいよ泥を壁に塗っていきます。
最近本当に少なくなった土壁の家ですが土壁の家が少なくなるということは
泥コン屋さんの需要も少ないということです。
この泥コンはなんと唐津から持って来てもらっています。
福岡には糸島に1軒あるだけであとは皆廃業されたようです。
左官さんはいつもは糸島の泥コン屋さんに頼んでいたそうなのですが熊本震災の影響で
糸島の泥コン屋さんが納入出来ないというので今回唐津から持って来てもらったのですが
納品した泥コンに自信があるのでしょう。今、泥コンを使う住宅などほとんどないので
営業して帰るかなっと思ってたのですが、その逆で全く無駄口を叩かず帰っていかれました。
やはり自分が納品した泥コンの品質によっぽど自信があるとしか思えませんでした。
見ればわかるやろ!いや!塗ってみたらわかる!って感じですかね。
なんか久しぶりに職人というか職人魂を見たような気がました。

これが、唐津の竹島産業さんが納品した泥コンです。すさもたくさん混ぜ込んであって
少し茶褐色のいい泥コンだと思います。竹島産業さんいい泥コンをありがとうございました。
これから長い間土壁としてしっかり働いてくれることでしょう!

次のブログではこの泥コンをエツリ壁に塗っている様子をアップしたいと思います。



 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ