宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

建築専門学校時代の友人の熊本地震復興工事! [仕事、現場、職人]

投稿日時:2017/03/19(日) 05:51rss

いよいよ今日からセンバツ高校野球が始まり球春到来ですね(^^)
32年ぶり?に我が母校も甲子園に出場します。しっかり応援したいと思います。
WBCも世界一奪還に向けて頑張ってほしいですね。

さて棟梁の仕事ブログですが、今日は友人の店舗の構造材の母屋の寸法を調査している様子を
アップしたいと思います。

この画像は、既存の母屋の寸法などを調査している様子です。
一本一本寸法と長さと高さなどを調査して痛んで使えない木材は新しい構造材に変えたり
補強したり、既存材から転用したりします。

この画像は、母屋束の高さやホゾの寸法やホゾ勝手を調査して番付を書き換えて
調査完了です。この作業もなかなか大変な作業でした。

この画像は、既存の母屋材の寸法調査が終わって番付もわかりやすく書き換えた様子の写真です。
ところどころ手斧(ちょうな)で斫っている所は古材なので墨が見えにくい為番付を書く為に
手斧で斫っています。最近の木造の建物は母屋は同じ大きさに製材してある木材を使うのですが
この建物は古い建物の為母屋の寸法が一本一本違います。建設当時にも古材が使ってあり
江戸時代の材料が使ってあったり、江戸時代の大工さんの字が読めないというか今使われていない
漢字が書いてあったり判明するのに時間がかかる作業でした。でも調査していると昔の人が残した
メッセージを紐解いていくのは楽しかったです(^^)

次のブログでは江戸時代の釘をブログにアップしたいと思います。

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ