宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

建築専門学校時代の友人の熊本地震復興古民家再生工事! [仕事、現場、職人]

投稿日時:2017/06/21(水) 23:18rss

とうとう梅雨に入り昨日から雨が降っていますね。
実は、友人の店舗は4月の末に棟上げを完了していまして私のブログとは
タイムラグがあるのですが今日棟上げの様子をブログにアップしたいと思います。
#建前大黒柱
この画像は、真っ先に大黒柱を建てて一階の腰組を建てて行こうとしている様子です。
周りにいる職人さんと比べても大きさがハンパじゃないのがよくわかりますね(^^)
#棟上げ建前1階腰組
この画像は、1階の腰組が完了した様子です。
通し柱がこの建物にはなんと!12本も建っています。普通の家の2倍~3倍の本数です。
なのでとても木組みに時間がかかりここまで組み上げるのに2日かかってしまいました。
想定内ではありましたがやはり組み方の順番を間違えると組みあがりません。

次のブログではこの続きの2階の桁梁組みと小屋組みの建前の様子をブログにアップしたいと思います。


 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ