宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

鯉のぼり竿建て! [仕事、現場、職人]

投稿日時:2019/03/31(日) 05:28rss

いよいよ選抜高校野球が始まり、プロ野球も開幕し私の趣味の草野球も先週から開幕しました。
桜と共に球春到来ですね。これから暖かくなり私の好きな季節がやって来ます。

今日のブログでは5月の子供の日の為に鯉のぼりの竿を建てたのでその様子を
ブログにアップしたいと思います。
この間も紹介したと思いますが私の妹の長男が昨年誕生日し初節句の鯉のぼりの櫓と竿を建て
に行って来ました。白木建設の看板を背負って妹の長男の為、妹の旦那さん、旦那さんの両親、親族の為
気合い入れて鯉のぼりを立派に揚げて返って来ました(^^)


写真に写っている約10M以上ある2本の竿にのぼり旗と鯉のぼりを揚げる為建てたいと思います。


写真の右側端に写っているのが今回の主役のM君です(^^)
写真左側の矢車を組み立てているのが今回の主役のお父さんです。

この画像は、組み立てた矢車を竿の上部に取付ている様子の写真です。
矢車を取付け終わるといよいよ竿建てです。
4トンのユニックを使って竿建てをしたのですが写真は当然撮ることができなかったので
鯉のぼりを揚げている写真をアップしますね。

竿建てが無事に終わったので早速のぼり旗と鯉のぼりを揚げてみようと説明書を見ながら
両家の父親と妹の旦那さんと私で揚げている様子の写真です。

ご覧の通り見事にのぼり旗と鯉のぼりが揚がりました(^^)
いい感じに風もあり何か勢いある感じでとても勇ましくこの鯉のぼりのように
これからたくましく育ってほしいですね(^^)

 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ