宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

【古賀市 M様邸】駐車場建設後 竹垣、フェンス設置完了後 祠の御社造りの墨付け、手刻み編(宗像市 白木建設) [仕事、現場、職人]

投稿日時:2020/05/26(火) 22:56rss

今日のブログではこの間アップした古くなった祠の御社の造り替え造作の様子を
アップしたいと思います。

先ずは既存の御社の寸法を取ってきた図面を基に材料を加工して柱や桁や梁材を
寄せているところです。これから墨付けをしていきます。

墨付けている所を写真に撮りたいのですが、なんせ1人で造っている為墨付けの様子はありません。
この写真は土台材に柱のホゾ穴を掘った状態の写真です。当然切込みを1人でしているので状況写真はありません。

この日の作業終わりに撮った写真です。墨を付けた材料を切込みを入れたり刻んだりして
1日で御社の刻みが終わりませんでした。柱のホゾを付けるのが終わらなかったので次の日ホゾを
付けたら刻んだ材木を組んでいきます。

次の日の朝 柱のホゾを付けて御社の構造材の刻みが完了したのでいよいよ組立ていきますが
小さい建物とはいえ造る手間と思いと言うか魂の込めようは家と何も変わらないですね(^^)

次回のブログでは御社(おやしろ)の構造材を組立ている様子をアップしたいと思います。

我々 白木建設は常に 本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す!

 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ