宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

【古賀市 M様邸】駐車場建設後 竹垣、フェンス設置完了後 祠の御社造りの屋根仕舞い編(宗像市 白木建設) [仕事、現場、職人]

投稿日時:2020/06/11(木) 17:33rss

高校野球も選抜大会出場高校の甲子園での試合が出来るようになり高校球児と高校野球ファンの私も
とても喜んでいます。私達の草野球の大会も6月21日から始まる事が決定いたしました。
このまま終息に向かってほしいものです。

さて今日のブログも宅内に祠があったお社の屋根仕舞いの様子をアップしたいと思います。

棟上げしたお社に垂木を這わした様子です。
反り屋根にする為、垂木の上端に少し切込みを入れて取り付けています。
垂木が少し反りが出ているのがわかりますかね?

化粧垂木を両面這わせた様子です。何度も言いますが本当に普通の木造住宅と変わらないくらい
手間がかかりますね(^^)材料が小さいので肉体的には楽ですが材料が小さいので全て加工して
造らないといけないので手間がかかります。

垂木を這わした後、広小舞を取り付けて化粧野地板を打った様子です。
軒先きの垂木は反りが出ないので広小舞の上に化粧野地板を張って軒先きにも
反りが出ているのがわかりますか?

屋根仕舞いが終わった状態を正面から撮った様子です。
棟から軒先きまで優美な反りが出ているのがわかりますか?
より繊細に反りを出す為に化粧野地板の巾を少し狭くして野地板を
張っています。

次回のブログでは屋根の銅板葺きの様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探究し伝統を伝承し伝説を目指す!   宗像市   白木建設

 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ