宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

【古賀市 M様邸】駐車場建設後 竹垣、フェンス設置完了後 祠の御社造りの屋根銅板葺き編(宗像市 白木建設) [仕事、現場、職人]

投稿日時:2020/06/16(火) 22:25rss

最近の現場は、シロアリ業者から依頼されたシロアリに喰われてしまった構造材を屋根を解体して
喰われた構造材を解体して新たに小屋組を造り替え屋根瓦を葺き替えるという工事をしているのですが
最近は暑いですねぇ~(^^)熱中症にならないように対策しながら頑張っています(^^)

さて今日のブログも宅内に祠があったお宅のお社造りの様子をアップしたいと思います。

お社の屋根に銅板を小板葺きという葺き方で葺いています。神社やお寺などにも葺いてある葺き方です。
既存のお社はカラー鉄板を1枚葺きで簡単に造ってあったのですが、本物と同様の屋根の葺き方で
造り直しました。

先程の写真と反対側の屋根です。こちらの屋根は銅板を葺いている状況写真です。
この葺き方もなかなか手間がかかります。

お社の銅板が葺き上がりました。

角度を変えてもう一枚!

今度は真上からもう一枚(^^)キレイですねぇ~(^^)

次のブログでもお社の銅板が葺き終わった後 棟笠木の銅板葺きの様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探究し伝統を伝承し伝説を目指す!   宗像市  白木建設

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ