宗像市で省エネ住宅エコポイント、入母屋・純和風・平屋なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

【古賀市 M様邸】駐車場建設後 竹垣、フェンス設置完了後 祠の御社造りの屋根棟木銅板葺き編(宗像市 白木建設) [仕事、現場、職人]

投稿日時:2020/06/21(日) 06:04rss

約3ヶ月遅れでプロ野球が始まりましたね⚾️
私の草野球チームも今週から公式戦が始まり、長女のソフトボールに長男坊の野球と
いつもの野球漬けの日々が始まりそうです。このままコロナに負けずに数ヶ月前まで
当たり前だった日常が戻るといいですね。

さて今日のブログも宅内に祠があったお宅のお社の屋根に銅板を葺いた後
飾り棟木を取付けて銅板を葺いている様子をアップしたいと思います。

まず木材で形を造った飾り棟木の下地材を銅板を葺いた後に取付けています。
棟木の下地材も棟を反らしたり鼻先のところに細工したりこの辺りは少し我流ではありますが
遊び心を入れて造りました(^^)

飾り棟木の下地材を取付けたら鼻先部分の木口に銅板を葺いています。
この後飾り棟木の下地材に銅板を葺いたら完成です。

ついにお社が出来上がりました(^^)これで完成です。作業場で出来る仕事はここまでです。
あとは祠のあったお宅までこのまま運搬して現場に奉納したら工事完了です。

次回のブログでは お社の完成写真をたくさんアップしたいと思っています。

本物の家を追求、探究し伝統を伝承し伝説を目指す!    宗像市  白木建設

 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

090-2854-1867お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ