宗像市で省エネ住宅エコポイント、入母屋・純和風・平屋なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

【遠賀郡 Y様邸】築45年の入母屋造りの屋根改修再生工事 (入母屋瓦噴き編)(宗像市 白木建設) [仕事、現場、職人]

投稿日時:2021/04/12(月) 10:10rss

新学期も始まり次女も中学校に入学し、元気に登校しています。
昨日、次女に中学校に入っても勉強に部活に頑張ってね(^^)と言うと
逆にお父さんもお仕事頑張ってね(^^)と言われ私の方が励まされ
今まで以上に仕事に家庭の事に趣味に頑張ろうと決意した今日この頃です(^^)

さて今日のブログも入母屋屋根の改修再生工事の瓦葺きの様子をアップしたいと思います。

入母屋側の蓑甲瓦押さえの丸瓦を葺いている様子です。
作業場でキツネ格子を造っている間に地瓦葺きは終わってしまい地瓦葺きの状況写真はありませんが
私達が作業場で造作している間に瓦屋さんがキッチリ瓦を葺いてくれています。

入母屋側の蓑甲瓦や下り棟や隅棟瓦が葺き終わった様子です。

入母屋屋根側のキツネ格子と化粧破風板と瓦葺きが完了しました。

入母屋側の軒の反りを撮ってみました。入母屋側の軒の反りが優美でないと入母屋屋根の良さが出ないと
私は考えこの部分の反りに特にこだわって仕事しています。

次回のブログでは入母屋屋根再生改修工事の完了の様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す!  宗像市  白木建設

 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ