宗像市で省エネ住宅エコポイント、入母屋・純和風・平屋なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

【遠賀郡 Y様邸】築45年の入母屋造りの屋根改修再生工事 (入母屋瓦噴き完了編)(宗像市 白木建設) [仕事、現場、職人]

投稿日時:2021/04/17(土) 05:42rss

最近の現場は2階に部屋が3部屋あるのですがその部屋の間仕切り壁を壊して柱を抜き胴差しや梁を
補強して一つの部屋にする工事をしています。この現場もいつかブログやリフォーム施工例にアップ
したいと思います。

さて随分長くブログにアップしてきましたシロアリによる被害が入母屋屋根の構造材の梁、桁に有り
構造材の梁や桁を食い荒らし本来の梁の強度が無くなってしまったので桁から上を全て解体して
入母屋屋根を再生改修した現場のブログも今日で最後になります。
今日のブログでは入母屋屋根再生改修工事完了の様子をアップしたいと思います。

入母屋屋根再生改修工事着工前全景の様子です。

入母屋屋根再生改修工事完了全景の様子です。
写真左側の入母屋屋根にシロアリ被害があったのでこの部分を再生改修しました。

入母屋屋根再生改修工事着工前(北西側)の様子です。

入母屋屋根再生改修工事完了(北西側)の様子です。
瓦だけでなく桁や垂木や隅木などが新しくなっているのが分かりますかね。

入母屋屋根再生改修工事着工前(南西側)の様子です。

入母屋屋根再生改修工事完了(南西側)の様子です。
写真を撮った角度が少し違いますが元通りに再生改修出来ました。

次回のブログでもこの現場の工事完了の様子をアップしたいと思います。
この現場のブログは最後と記載しましたがもう少し完了の様子の写真がありますので
お付き合いください(^^)

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す! 宗像市 白木建設
 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ