宗像市で省エネ住宅エコポイント、入母屋・純和風・平屋なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ

シロアリに注意! [仕事、現場、職人]

投稿日時:2021/06/04(金) 16:38rss

長い間 ブログを更新せずすみません。
連休明けから何かと忙しくブログ更新が出来なくて今回久しぶりの更新です。

今日も、シロアリの被害の様子をアップしたいと思います。

数ヶ月にわたってブログにアップしてきたお宅の桁を入れ替え作業場に持って帰って来た材木です。
アリの仕口のところをシロアリが食い荒らしています。叩くと『カポカポ』と音がします。
桁のほとんどを食い荒らし赤身の部分のみしか残っていませんでした。
柱が被害にあってなかったので辛うじてもっていた感じです。

アリの仕口のところは春目の柔らかいと部分を食って冬目の硬い部分を残してほとんど
食べています。

シロアリは、明かりを嫌いますので材木の外側の冬目1枚を残して春目の部分を上手に食い荒らしています。
こうなる前に家のメンテナンスを小まめに行いましょう。
桁を取り替えるとなるとかなりの工事費がかかります。
大切なお宅をシロアリの被害から守りましょう。

次回のブログからまた工事の様子をアップしていきたいと思います。

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す!  宗像市  白木建設

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ