宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ記事棟梁のファミリーブログ

棟梁のファミリーブログ

小学校の運動会! [棟梁のファミリー]

投稿日時:2015/05/24(日) 06:37rss

昨日は、長女と次女か通っている小学校の運動会でした。
私もこの小学校を卒業しました。そうです!つまり親子2代同じ小学校です。父と母からだと3世代同じ小学校です。

我が母校の運動会の様子です。30年前とは随分変わっていました。私達の頃は裸足で運動会するのが当たり前でした。
組み体操の時は男子は上半身裸だったような気がします。昨日の運動会は、全員運動靴を履いていました。
私は、長女と次女のかけっこしか興味なくそうでない時は、同級生や先輩や後輩と懐かしい昔ばなしに華を咲かせて
楽しかったです。私が気になっていたかけっこですが、数日前に長女と次女と長男坊と三女と近くの公園で
長女にはインコースを走りなさいと教え練習したのですが、アウトコースからスタートしてインコースに入らず
だいぶ外側を第1コーナー手前まで走りこの時点で6人中4位、この順位でコーナーを過ぎストレートへ。
ゴールまでに1人抜き3位でゴール!長女の優しさが出たレースでした。
次女は、一年生なのでトラックの中の直線でかけっこです。一年生は男子女子混走です。次女は私に似て超負けず嫌い!
スタート直後から1位の男子の後に次女が続き2位このまま順位の変動無くゴール!
私は、男子女子混走の中2位で女子の中で1位なので私は喜んでいたのですが、昼休みに次女に良かったね!
と言うと浮かない表情。理由を聞いてみると『1位じゃないけん悔しい』と次女。さすがは超負けず嫌い!
1番じゃないと気がすまないでしょうね。その気持ち私はよ~くわかります!長女はというとあまり順位には興味ない様子だったのですが一応聞いてみると『うん?悔しい』と。あまり悔しいとは思えない口調。
長女と次女でこんなにも違うものですかね。やはり持って生まれたものがあるのかもですね(^^)

さすがマンモス小学校。地域のテントの後ろに各家族のテントが無数に並んでいます。
天気もあまり暑く無くちょうどいい運動会日和でした~。来年は長女に負けず嫌いの火が着きますように!

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ