宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ個人トップ棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ 2016/10

日々の仕事の事や、思ったことや、たまに趣味の事などを綴って行きたいと思います。

本格入母屋造り土壁平屋建て新築工事のデッキ材塗装工!

[仕事、現場、職人] 投稿日時:2016/10/05(水) 22:02

台風が九州に上陸せずに少し外れてくれてよかったですねぇ~。
それでも風が強く昼過ぎにトラックで走っていると1.5mX2.5m位の看板が
軽自動車の上に落ちているのを見ました。外れてくれたとはいえ風は
結構強かったですね。

今日のブログは、この間私の奥さんが仕事が休みだったので何か手伝う事ない?と言うので
ちょうどデッキ材に防腐剤を塗装しようと思っていたのでその作業を手伝って
もらった時の様子をブログにアップしたいと思います。

この画像は、親方に指導してもらいながら私の奥さんが自分の家の
デッキ材に防腐剤を塗っている様子です。
奥様。この間はお疲れ様でした(^^)大変上手に塗って頂きありがとうございました(^^)

この画像は、テラスのウッドデッキ部分の土台と大引にも
防腐剤を塗った様子です。
この部分に先ほどアップしたデッキ材を張っていきます。


 

本格入母屋造の土壁平屋建て新築工事の外壁工事全景画像!

[仕事、現場、職人] 投稿日時:2016/10/05(水) 07:23

まだまだ日中は気温が高く暑い日が続いていますね~。
おまけに今日は台風18号の接近で仕事できるかわかりませんが様子を見ながら仕事しようと思います。

今日は久しぶりに私の家の最近の外観をブログにアップしたいと思います。

この画像は、入母屋造り土壁平屋建ての家の千鳥破風側の矢切壁部分のモルタル下地塗りを
している様子を撮った画像です。

この画像も、入母屋造り土壁平屋建ての家の入母屋側の矢切壁部分のモルタル下地塗りを
している様子を撮った画像です。

この画像は、入母屋造り土壁平屋建ての家の南側の入母屋側の矢切壁部分のモルタル下地塗りを
完了した様子を撮った画像です。

この画像は、入母屋造り土壁平屋建ての家の北側の入母屋側の矢切壁部分のモルタル下地塗りを
完了した様子を撮った画像です。

この画像は、入母屋造り土壁平屋建ての家の大入母屋に付け入母屋が
取付いた様子を南東側から撮った全景画像です。

この画像は、入母屋造り土壁平屋建ての家の大入母屋と千鳥破風を北西側から
撮った全景画像です。

この画像は、入母屋造り土壁平屋建ての家の付け入母屋と大入母屋と千鳥破風を
南西側から撮った全景画像です。

今日アップした全景画像の壁部分はエツリを掻いた(竹木舞組の)状態です。
今度のブログではいよいよ外壁側からエツリ壁に土(泥)を塗っていく様子をブログに
アップしたいと思います。

 

使わなくなった建物を解体(減築)して洋室と浴室を増築工事の外部仕上完成!

[仕事、現場、職人] 投稿日時:2016/10/05(水) 06:06

お久しぶりです。すみません。ブログを20日ほど更新しませんで申し訳ありません。
実は9月の末に3年使ってきたスマホを機種変更した為、画像を全てDVDに保存している為
スマホの使い方にもなれず、画像はパソコンからアップしないといけないので更新をサボってしまい
申し訳ありません。思いっきり言い訳です(´;ω;`)
よ~し!今日から頑張って溜まっているブログをアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて今日のブログですがとっくに引渡しも終わっているのですが増築部の外部仕上完成の
様子をブログにアップしたいと思います。

この画像は、西側に洗濯物干しスペースの屋根を造っている様子です。
束石を据え付け柱を建てて桁を柱に打ち込んで屋根垂木を桁に取付けている様子です。

この画像は、屋根垂木を取付けた後、屋根仕上げ材のポリカーボネード波板を張った様子と
勝手口の踏み台を左官さんがモルタル仕上げをしているようすです。

この画像は、増築部の外部仕上工事完了の様子です。
おかげさまで立派な増築工事が完了しました。
真夏の真っ只中の工事でしたがお施主様には大変よくして頂きありがとうございました。
暑い時のかき氷の差し入れやお菓子作りがとても上手な奥様からたくさんお菓子をごちそうして
頂き食べた後は本当に生き返りました。毎日帰る時には「暑い中ご苦労様~。」と
声をかけて頂き明日も頑張ろうと活力を頂きました。
解体工事から工事完成まで約2か月本当にお世話になりました。
おかげさまで誰一人熱中症になることなく工事をすることが出来ました。
本当にありがとうございました。






 

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ