宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ個人トップ棟梁の仕事ブログ

棟梁の仕事ブログ ブログテーマ:棟梁のファミリー

日々の仕事の事や、思ったことや、たまに趣味の事などを綴って行きたいと思います。

築2年目の我が家に異変?(薪ストーブ編)

[棟梁のファミリー] 投稿日時:2021/01/24(日) 10:27

約2ヶ月前から新居に引っ越して2度目の冬を迎え薪ストーブを焚いているのですが
昨年と同じくらい薪を焚いても室温が20度超えるのが就寝前しかその温度に達せず
なんでかなぁ~っと思いつつ年を越し1月の9日、10日の積雪があった時も
薪を焚いても焚いても18度くらいしか上がらずおかしいなぁ~っと思いながら
去年の事を思い出してみると例えば就寝前に23度で残り火がある状態で就寝して
朝の室温は22度くらいだったのですが今年は18度で就寝して朝の室温は14度まで
下がっていました。住んで2年目にして断熱性能が落ちたか?いやそんなはずはない!
などいろいろ葛藤していたのですが、ある朝家を出る前に室温が13.8度だったので
帰って室温を調べてみるとなんと!9度まで下がっているではないですか!
昨年は冬を通して薪を焚いてない時でも15度を下回る事はなかったのでこれはおかしい!
と思い家中を点検する事に一番最初に吹き抜けになっている所にキャットウォークみたいな
人が歩ける通路があってそこを通らないと開け閉めが出来ないルーバーサッシが2つあるのですが
そこに目をやるとなんと!全開に空いているではないですか!そりゃ~温度も上がらないですよね。
あそこの窓を開けるのは子供達しかいないと思い子供達に確認すると三女が『私が開けた!』と
私が『いつ?』と聞くと夏頃にロフトの窓とその吹き抜けのルーバーを開けて寝ると涼しくエアコン無しでも
扇風機でロフトで寝れるので『夏に開けた!』と私は『そうか…。』と完全に私の監督不行き届きですね。
正直 自分で造って断熱性能も完璧と思って住んでいましたがえっ?こんなに1年で断熱性能落ちる?と
不安になっていた自分に腹が立ちましたが、ルーバーを締めてからの昨日の就寝前の室温22度で
朝の室温は21度でした(^^)完璧です!あっ~!よかった!どおりで今年は薪の消費量が多いなぁって
思っていましたが昨日は今までの半分ほどで室温22度まで上がっていたので無駄な薪を使ったなぁ。と
反省している今日この頃です…(^^)

ちょっと分かりにくいですが三女が全開に開けていた吹き抜けの壁にある2つのルーバーサッシです(^^)
この窓から薪ストーブの暖気がドンドン逃げていって温度は上がらず薪は大量に消費しするし唯一良かったのは
コロナウイルス感染対策としては換気が出来て良かったかもです…(^^)

長男坊!

[棟梁のファミリー] 投稿日時:2013/07/23(火) 00:12

最近、ブログにも登場せずおとなしくしているのかと思われているかもしれませんが、我が家の長男坊は悪そう坊主街道まっしぐらです。溜まりに溜まった悪そうの数々を一気に紹介します。
2歳半頃から野球に興味を持った長男坊!ウレタン素材のボールを噛みちぎっているではないですか!
「何でかじったとかっ!」と聞くと「だって打てんけん、はがいっちゃもん」と長男坊。空振りすると私が怒るので悔しかったのでしょう。     
最近は、パイプのような穴の奥に興味があるらしく手を突っ込んで肘のあたりまで汚して帰ってきたり、作業場のシャッターの鍵穴に木屑を詰め込んだり、物干し台の下が見たかったと言って物干し台を自分で倒したりとやりたい放題。私の言うことはなんとか聞きますが、私がいないところではカミさん言うことなど全く聞かず自由を求め思うがままに行動している様子。
今日は、長男坊の愛車のプリウスが白木建設のトラックの下敷きになっていると次女から泣きそうな声で電話があり長男坊も泣いているのかと思いきや「だってトラックが大きいもん」と電話越しに訳のわからん言い訳する始末。続けて「野球(オールスター)があるけん、早よ帰ってき~。」と3歳とは思えない私の機嫌を取ろうという作戦!もちろん帰ってきて「お前がちゃんとお片付けせんけんたい!」ときつく叱りつけ、ところで誰がプリウスを引いたん?と思い親父に連絡。すると「あぁ?俺が止めた!なんでや?」と気づいてない様子・・・。訳を話すと「サイドミラーしか見とらんけん見えるか!?」っとまさかの?逆切れ!ついでに「片づけてないうちの長男坊も悪いけど、まったく気づかんで引いた親父も運転手としては失格やろっ!」と叱りつけてやりました。すると「また片付けてなかったらひいちゃるたい!」と捨て台詞。ダメだこりゃ!デェデェ~。デェデェ~。(ドリフ調で)笑 
親から子から孫。3世代悪いところも受け継がれるんですよね~(笑)
            
プリウス。引かれるの図・・・。かわいそう(悲)。でもまだ使えるので大丈夫ですよ。リアルな事故車みたいですけど。
皆さんもお片付けと後ろをしっかり見てバックしましょう。でないとこうなちゃいますよ。(怖っ!)

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ