宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ個人トップ棟梁のファミリーブログ

棟梁のファミリーブログ ブログテーマ:棟梁のファミリー

長男坊がやっとホームランを打ってくれました(^^)

[棟梁のファミリー] 投稿日時:2020/07/22(水) 11:28

小学1年から野球チームに所属している長男坊ですが2年生の時に1本、3年生の時も1本づつ
ホームランを打っていました。親からすると2.3年生の時にホームラン打っているので
低学年の部最後の年は3本くらいは打ってくれるだろうと思っていたのですが、
コロナウイルス感染拡大防止対策などで練習はもちろん試合も出来ない中 6月から練習試合が
始まったのですが、自粛中もちろん自主練はしていたのですが4試合ほど結果が出ず本人も
自身を無くしていたので打席でいろいろ考えず練習はたくさんしているので思いっきりやって来い!
と家から送り出し練習試合に望ませました。その日の試合は私も自分のチームの野球の練習があったので
見に行くことは出来ませんでしたが、なんと1打席目にセンターオーバーのホームランを打ったらしく
父兄のお父さん達から完璧でしたよ。とお褒めの言葉を頂いたので帰って来て褒めてやると
ホームラン打ったけん くら寿司連れてってと言うのでその日は家族みんなでくら寿司に行きました。
帰って来たら父兄の方が撮ってくれたホームランの時の写真がラインにアップされていたので
見てみると完璧なスイングだったのでアップしますね。

どうですか?やっぱりいい打球が飛んだ時はいいスイングしていますね(^^)
この調子でホームランを打ってほしいものです。
毎年私とホームラン数を競っているのですが毎年私が勝っていますが今年は
長男坊1本、私も1本で今並んでいます。あと約半年 今年は長男坊が勝ってくれるかな(^^)

コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言による我が家の過ごし方!

[棟梁のファミリー] 投稿日時:2020/04/21(火) 22:49

超久しぶりに棟梁のファミリーブログを更新したいと思います。
最近コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言による自粛で私の子供達もとても退屈で
最近朝起きてすぐ『あーっ!今日も暇!なんしよう?』などと言いながら毎日過ごしています。
この間の日曜日はいつも野球の練習でなかなか行く事が出来なかった釣りに行く事に。
長男坊の野球の練習ももう1ヶ月以上中止しているので毎週毎週どこか連れて行ってほしいと言うので
今まで近くの公園などでキャッチボールしたりしていたのですがやっぱり思いっきり出来ないので楽しくないようで
『釣りはだめなん?』と長男坊が言うので近くの池にはそんなに人もおらんしちょうどノッコミといって
卵を産む前なので魚の食いもいいはずという事で池に鯉釣りに行ったのでその様子をブログにアップしたいと思います。

これがこの日2匹目の本命の真鯉です。丸々と太った素晴らしい魚体です。長さは45センチくらいだと思いますが
いいファイトしてくれました(^^)

このフナが長男坊が人生で初めて自力で釣った魚です(^^)この日長男坊はこの一匹しか釣果はありませんでしたが
初めて魚がかかって手応えや竿に伝わってくる魚の逃げようとする感触などを味わってかなり興奮していました。
私も子供の頃初めて父に連れられて行った魚釣りの事を思い出しました。

家に帰ってこの日の夕食はもつ鍋にしました。自粛自粛で楽しみがないのでせめて家族みんなで食べる夕食は、
楽しく美味しいものを食べようと薪ストーブで調理して食べます。

はい!出来上がり!ものの15分くらいでもつ鍋完成です(^^)となりの鍋は月曜日の夕飯のカンパチのあら炊き
です。薪ストーブで結構調理出来ますよ。しかも焦げ付かないんです(^^)何故か⁈不思議です。

やっぱりもつ鍋のシメはちゃんぽん麺でしょ(^^)
家族6人でモツ1kg豚肉1kgキャベツ一玉モヤシ一袋豆腐2丁シメのちゃんぽん麺7玉凄い量なんですが
ペロリとたいらげます(^^)ちなみに残ったスープで翌朝の朝ごはんは雑炊にしました。
本当に美味しいもつ鍋でした。コロナウイルスの影響で日頃体験出来なかった事が体験でき
家族で美味しいもつ鍋を食べれる事に感謝し、当たり前だった学校に行く事や野球の練習などが出来るようになる
その日までしっかり自粛してコロナウイルスを乗り越えましょう!

トーニング!

[棟梁のファミリー] 投稿日時:2020/02/11(火) 06:35

お久しぶりです(^^)久しぶりに仕事ブログではなく
棟梁のファミリーブログを更新したいと思います。
今年 令和2年から子供達と毎週水曜日の夜はトーニングの日と
決め1月中旬から頑張っています(^^)
今日は、そのトーニングの様子の画像は一緒にやっているのであまりありませんが
いろんなエピソードをアップしたいと思います。

この画像は、私の家の滑り台を上がったらあるロフト部分(屋根裏)の
梁と梁の間に吊るしたサウンドバックの写真です。
14、5年前までキックボクシングをしていたのでその時に買ったサウンドバックです。
自分の家を建てたらサウンドバックを家の中に吊るしていつでも叩けるようにするのが夢でした。

知っている人は知っていると思いますがボクシングの時に巻くバンテージを巻いた様子です。
今までパンチンググローブだけで叩いていたのですが今年からトーニングという事でストップウォッチで
3分サウンドバックを叩いて1分の休憩という感じで叩いているとだんだん本気になり
昔取った杵柄とはいえ私の拳と手首が悲鳴をあげたので10数年ぶりに巻いてみました。
久しぶりに巻いたのですが巻き方を忘れていて記憶を頼りに巻いたのですが
あまりしっくりきて無いのですが拳と手首はガッツリ保護されています(^^)

私がバンテージを巻いていると当然子供達も『私も巻いて~』『俺も巻いて~』と言い出し
次女の拳に巻いてあげました(^^)次女はなかなかいいパンチを打ちますよ(^^)
ミット打ちで私が受けるのですが重たいパンチを打ちますよ(^^)
将来の彼氏や旦那さんは大変かも(^^)

この画像は、長男坊がサウンドバックを叩いている様子ですが左ボディーを打った瞬間です。
なかなかいい打ち方でしょ(^^)でも全くガードが出来ていませんが試合するわけではないので
許してあげていますがボクシングするのならまずはガードですよね(^^)

今年の1月から始めていますがいつまで続くかわかりませんが子供達には継続する
大切さを教えたいと思います。




 

長女の卒業式!

[棟梁のファミリー] 投稿日時:2019/03/17(日) 19:22

先日、長女が小学校を卒業しました。早いというかなんというか産まれた時から12年
大きな病気もせず健康で明るくて料理が上手で優しい子に育ってくれました。
長女が小学校入学の時は、仕事が忙しく休む事が出来ず入学式に出席出来ませんでした。
卒業式こそは絶対に行こうと思っていたので仕事が休めて良かったです。
私も長女と同じ小学校を卒業しました。校歌を聴くとなんとも言えない気持ちになり
じーんときました(^^)
長女よ。これから中学校に入学するといろんなことがあると思うけど自分の信念を持って
しっかり貫いて下さい。辛い時や困った時は1番に親に言いなさい。あなたの事を1番に思ってくれて
いるのはあなたの親ですから遠慮なく言って下さいね。
これからもずっとよろしく!

小学校卒業おめでとう!中学校に行っても頑張れ!

思い立ったらやらなきゃ気が済まない弟!

[棟梁のファミリー] 投稿日時:2019/01/08(火) 06:11

昨年末の話です。餅つきが終わり仕事の合間、合間に餅つきの片付けをしていたのですが
29日の朝、私が作業場に行くとまた釜を持ち出し火を焚いて何やら作業をしている弟の姿が!
私が『朝からなんしょうと?』と聞くと弟が『はぁ?ラーメン作ってみたいけん、朝6時半から
作業しよったい!』っと気合いの入った返答が!私が『そんな簡単にうまいラーメンが作れるとか?』
というと弟が『もしうまいラーメンが出来たら食わせんけんね!』というので
私が『まづかったら絶対食べんけんね~』と言うと弟が『まぁ楽しみにしときない!』というので
作業風景を撮って仕事に行きました。

せっかく片付けた餅つきの道具をまた引っ張り出してきて朝から火を焚いていました。

私が来た時にはすでに豚骨のゲンコツと言われるもの煮込んでいる状態でした。

この画像は、りんごを4つ切りにしている写真です。ネットか何かで調べたんでしょうね(^^)
全くやったことないのによくラーメン作ろうと思ったなぁ?と感心しながら仕事に行きました。
作業場を出る前は豚骨の匂いと言うよりなんかとてもいい匂いがしていたので少し期待して
作業場を出ました(^^)

夕方仕事から帰って来ると豚骨スープが出来ていました。
私が『うまいか?』と聞くと朝とは違い小さな声で『微妙~?』と。
とり皿に少しとりスープを飲んでみると本当に塩気もなく
生姜が効き過ぎてとてもラーメンとは言えない味。
ここからは兄弟力を合わせとりあえず塩気が無いので塩を入れてスープを飲んでみると
『おおっ!』ちょっと良くなったような?少しコクがないようなとか2人で
話ながらラードを入れてみる?とか言いながらラードを入れてスープを飲むと
また『おおっ!』少し良くなったので麺を茹でて食べてみることに。

即席麺を茹でて(^^)

朝から煮込んでいたチャーシューを切ってドンブリにニンニク醤油を少し入れて
スープと麺とチャーシューを投入!

少し期待しながら食べてみるとそりゃそうですよね(^^)
とてもお金を頂けるような味ではないですがマズくて食べれないほどでもなく
1回目にしてはよく出来ました!って感じですかね(^^)

とはいえ子供達には美味しいラーメンだったみたいで4人共おかわりしてお腹いっぱいになるまで
食べてました(^^)
第1回目のラーメン作りは失敗に終わりましたが思い立ったらやらなきゃ気が済まない弟がいつラーメン作ると
言い出すか期待している自分がいるのはなぜでしょう?(^^)





 

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ