宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ個人トップ棟梁のファミリーブログ

棟梁のファミリーブログ ブログテーマ:棟梁の趣味

ついに出た!夢の80代!玄海ゴルフクラブ!

[棟梁の趣味] 投稿日時:2021/07/14(水) 09:52

数日前 いつもお世話になっている玄海ゴルフクラブメンバーの先輩と定例のラウンドをして来ました。
晴天に恵まれてメッチャ暑かったのですが、この日はドライバーの方向性のバラつきが少なく
アイアンの精度も良く数ヶ月前に先輩から教えて頂いたアプローチが冴えわたり気付けば
ハーフ44で上がってきました(^^)玄海GCでバックティーから回って80代で回れるなど夢のまた夢と
思っていましたが後半45で回れば夢の80代と思い気合い入れて後半もスタートしました。
後半16番まで何と!4オーバーの33ストローク!しかも大事な上がり3ホールの16番でパーを取り
残り17番 18番で最悪12ストロークで上がれば夢の80代と思い計算すると17番はパー3、18番はパー4なので
最悪17番ダボ(5打)18番トリ(7打)で上がらないと夢の80代が儚くも崩れ落ちると思い気合いを入れ直し、
17番のティーグランドにオナーで立つと体が固まりなかなかクラブを上げる事が出来ず
仕切り直せば良かったのですがそのまま打つと引っかかってしまい左のラフへ!ヤバイ!っと思っていると
先輩から神の言葉が絶対ボーギーで上がろう!この言葉で恐怖心すら出ていた私の気持ちに
『そうだ!ここは絶対ボーギーで上がろう!』と気持ちを切り替えて望んだもののダブルボギーでホールアウト。
18番のティーグランドに来るといつもの先輩なら『やっぱり最後の最後でお前さんはゲームを台無しにするね(^^)』と
チャカされるのですが今日は『ここも最低ボーギーで上がろうや!』と今日は先輩も私を応援してくれている様子。
80代を出すには残り1ホールで最悪トリ(7打)でホールアウトすれば89で夢の80代を出せるチャンスがまだある。
と思い18番はティーショットを左に曲げると浅くてもOBになるのでドローヒッターの私は思いっきり右を向いて
捕まえて打って右から戻していこうと思い18番のティーショットを打ちました。
バッシュー!バサっー!50ヤード先の右の松の木にあたりボールは真下に落ち『やってもうた!』
いつもの最後でやらかして結局ぬか喜び終わるのか?と思いましたがまだ諦めるわけにはいかない!と
2打目をフェアーウェイまで戻して3打目勝負と決意し、2打目を4番アイアンでフェアーウェイに戻そうと
打ったのですがフェアーウェイまで出ずつま先上がりのライにボールが止まりました。
ここから3打目!残り280~290ヤード!私は、3ウッドで五分くらいの力で振って200ヤード近く
飛んでくれればいいかな?っとアドレスに入ろうとすると先輩からまたもや神の声が!
『そのライで3ウッドは絶対やめた方が良い!引っかかってOB打つと終わるばい!4オン2パットでダボでも
88やん!アイアンで打った方がいい』とその言葉を聞いて欲を出して少しでも前に飛ばそうという考えを変え
3打目を4番アイアンで少し右を向いて打ちました。当たりは悪くなかったのですがやはりつま先上がりの
ライだったので大きく左にフックしながらフェアーウェイ左のラフで止まりました。3ウッドだったら
どうなってたことか…。4打目地点まで行くと残り120ヤードくらいでした。グリーン左にはバンカーがあり
バンカー超えたとしても左に落ちるとOBもしくはブラインドの打ち上げのアプローチが残ります。
そうなると3打以内で上がるのは難しくなるので右のバンカーに入れるのは怖かったですがしっかりグリーンに届く
クラブで右から攻めようと9番アイアンで4打目を打ちました。ドローがかからずグリーン奥のバンカー横のラフへ
5打目は、バンカーを超えないとグリーンには乗りません。しかも若干奥からなのでグリーンに落ちてから早い
と思う反面バンカーに入れたら終わる。最高はグリーンエッジ付近に落としてピンに寄っていけばダボで上がって
88でホールアウト。最低でもバンカーは越えようグリーンに乗れば良いと5打目のアプローチ!
少し強く入り思っていたよりも少し奥目にキャリー、当然ピンを超え
ピン横からのスライスラインのパットが3m以上残り5オン!2パットで上がれば89!ここは欲を出さず
2パットで良いと決め少しスライスラインを薄く読みキッチリ寄せて上りのパットを残そうと素振りを
しているとここで先輩が『どげん打とうと思いよる?』と言われたので自分の考えを伝えると
『ほーっ!帽子かぶるだけの頭やなかったごたぁーね(^^)』と。そうです!いつも回っている時
横からのスライスラインのパットの打ち方を教わっていたのです。こういう土壇場で活かせるとは!
運命のダブルボギーパット!読み通りに転がり、タッチも最高!トリプルボギーパットは上りの30センチほどの
パットを残し当然トリプルボギーでホールアウトして玄海GCをバックティーから回って90切りを達成しました!
ホントギリギリでしたが運も味方してくれた部分が3ホールはありました(^^)
こんなスコアが出る時は運やツキがないと出ないですよね~。
ちょっと熱くなり過ぎて超長文になってしまいましたが本当に嬉しくて楽しいゴルフでした。

今年の1月に玄海で91を出して以来約半年間100切りした事は1度しかなかったのですが
先輩と毎月定例の玄海GCバックティーラウンドを続けてその都度反省し練習した成果が
結果として出せた事は本当に嬉しかったです。いつになく先輩も本気で私を応援して
くれていたと思います。終わってから『今日、このスコア出せんかったらまたいつ出せるかわからんやろ?
出せるチャンスがある時に絶対出しとかな!でもたいしたもん!嬉しかったろ!』と言われたので
本当に私の90切りを応援してくれていたんだと確信しました!
先輩!本当にありがとうございました!これからもよろしくお願い致します!








 

とうとうやったぜ❗️ 玄海ゴルフクラブ❗️

[棟梁の趣味] 投稿日時:2021/01/27(水) 07:13

この間、玄海ゴルフクラブのメンバーの先輩と定例の玄海ゴルフクラブをラウンドしてきました。
天気も良く寒くも無くいい訳出来ない天気の中ついにやりました!
先輩は玄海GCのメンバーなのでいつもバックティーから回っていますがなんと!
アウト46イン45の91でした(^^)私的には玄海GCでの最高スコアです(^^)
いつも100を切りたいと思ってやっていますが1ヶ月前までシャンクが止まらず
スコアは102や105など悔しいラウンドが続いていましたがついに最高スコアが出ました。
次回 ラウンドする時も90台で回れればいいんですが…。しっかり練習して次回望んで
90台で回れたらまたブログで報告したいと思います(^^)


いや~(^^)本当に楽しいゴルフでした。
先輩❗️また2月もよろしくお願い致します(^^)

ステイホームのお陰で自宅の神棚の柴榊が綺麗に(^^)

[棟梁の趣味] 投稿日時:2020/05/04(月) 09:45

ステイホームのお陰で15日振りに自宅の神棚の柴榊が綺麗になりました。
毎月1日と15日に神棚の御供物や柴榊を入れ替えるのですがちょうど1日が
ステイホーム中だったので今回念入りに入れ替えをしました。

こんな感じに自宅の神棚が綺麗になりました(^^)
家内安全、交通安全、無病息災、商売繁盛を祈願し、コロナウイルスの終息願いも込めて
祈願しました。

こちらは、荒神様といって火の神様でよく台所などに祀ってある神様です。
こちらにも家内安全、火の用心などを祈願します。
柴榊は、うちのお墓に生えているので毎月1日と15日までに柴榊を取りに行きます。
毎月1日と15日に気持ちを清めて仕事や家族などの安全祈願をしています。

癒しの薪ストーブ(^^)

[棟梁の趣味] 投稿日時:2020/04/22(水) 22:25

今日は、4月22日というのに最高気温13度 しかも強風で寒かったので帰って
2日ぶりに薪ストーブを炊きました(^^)

我が家の薪ストーブの調理台の上はいろんな物が置いてあります(^^)
煙突の周りに置いてある物は最近 梁を刻んだのでその梁の端材ですが完全に乾燥してないので
薪ストーブの上で乾燥させています。
左側の鍋は加湿用、真ん中の鍋はゆで卵用、右側のヤカンは麦茶を沸かしています(^^)
究極のエコだと思いません⁈薪を燃やす事によって端材を処分して暖を取りIHヒーターを使わずに
お茶やゆで卵を作り何より薪が燃えているのを見ながら酒やコーヒーを飲む時間は最高です(^^)

薪が燃えているのって落ち着きませんか~?私は この薪ストーブを眺めている時が一番癒されます(^^)
薪ストーブも明日まで炊くとそろそろ出番がなくなるかもしれませんが少し寂しいと思っている今日このごろです(^^)

玄海ゴルフクラブでラウンドして来ました(^^)

[棟梁の趣味] 投稿日時:2019/02/18(月) 22:15

この間、中学時代の先輩と月1回の定例ゴルフに行って来ました。
この定例ゴルフが始まったのは3年程前にゴルフ練習場で中学校卒業以来26年ぶりにバッタリ再会し
下手くそな私にいろいろ教えてくれて今度一緒に回ろうか?と言われ回ってからもうすぐ3年になります。
その当時の私のスコアは100から110の間をウロウロしていました。100を切ると今日はバリ調子良かったと
思うくらいの腕前でした。その頃から比べると先輩と一緒に3年間回ったお陰で今ではベストスコア85にまで
なっています。もちろん調子悪い時は今でも100叩くこともあります。でも当時よりかなりゴルフも上達したと思います。

この間先輩と行った玄海ゴルフクラブのスコアはバックから回って前半49、後半49のトータル98でした。
この寒い中にしては上出来だったと思います。次回も玄海ゴルフクラブに行きますので今回の98よりいいスコアで
回りたいと思います。

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ