宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログ個人トップ棟梁のファミリーブログ

棟梁のファミリーブログ 2020/4

癒しの薪ストーブ(^^)

[棟梁の趣味] 投稿日時:2020/04/22(水) 22:25

今日は、4月22日というのに最高気温13度 しかも強風で寒かったので帰って
2日ぶりに薪ストーブを炊きました(^^)

我が家の薪ストーブの調理台の上はいろんな物が置いてあります(^^)
煙突の周りに置いてある物は最近 梁を刻んだのでその梁の端材ですが完全に乾燥してないので
薪ストーブの上で乾燥させています。
左側の鍋は加湿用、真ん中の鍋はゆで卵用、右側のヤカンは麦茶を沸かしています(^^)
究極のエコだと思いません⁈薪を燃やす事によって端材を処分して暖を取りIHヒーターを使わずに
お茶やゆで卵を作り何より薪が燃えているのを見ながら酒やコーヒーを飲む時間は最高です(^^)

薪が燃えているのって落ち着きませんか~?私は この薪ストーブを眺めている時が一番癒されます(^^)
薪ストーブも明日まで炊くとそろそろ出番がなくなるかもしれませんが少し寂しいと思っている今日このごろです(^^)

コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言による我が家の過ごし方!

[棟梁のファミリー] 投稿日時:2020/04/21(火) 22:49

超久しぶりに棟梁のファミリーブログを更新したいと思います。
最近コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言による自粛で私の子供達もとても退屈で
最近朝起きてすぐ『あーっ!今日も暇!なんしよう?』などと言いながら毎日過ごしています。
この間の日曜日はいつも野球の練習でなかなか行く事が出来なかった釣りに行く事に。
長男坊の野球の練習ももう1ヶ月以上中止しているので毎週毎週どこか連れて行ってほしいと言うので
今まで近くの公園などでキャッチボールしたりしていたのですがやっぱり思いっきり出来ないので楽しくないようで
『釣りはだめなん?』と長男坊が言うので近くの池にはそんなに人もおらんしちょうどノッコミといって
卵を産む前なので魚の食いもいいはずという事で池に鯉釣りに行ったのでその様子をブログにアップしたいと思います。

これがこの日2匹目の本命の真鯉です。丸々と太った素晴らしい魚体です。長さは45センチくらいだと思いますが
いいファイトしてくれました(^^)

このフナが長男坊が人生で初めて自力で釣った魚です(^^)この日長男坊はこの一匹しか釣果はありませんでしたが
初めて魚がかかって手応えや竿に伝わってくる魚の逃げようとする感触などを味わってかなり興奮していました。
私も子供の頃初めて父に連れられて行った魚釣りの事を思い出しました。

家に帰ってこの日の夕食はもつ鍋にしました。自粛自粛で楽しみがないのでせめて家族みんなで食べる夕食は、
楽しく美味しいものを食べようと薪ストーブで調理して食べます。

はい!出来上がり!ものの15分くらいでもつ鍋完成です(^^)となりの鍋は月曜日の夕飯のカンパチのあら炊き
です。薪ストーブで結構調理出来ますよ。しかも焦げ付かないんです(^^)何故か⁈不思議です。

やっぱりもつ鍋のシメはちゃんぽん麺でしょ(^^)
家族6人でモツ1kg豚肉1kgキャベツ一玉モヤシ一袋豆腐2丁シメのちゃんぽん麺7玉凄い量なんですが
ペロリとたいらげます(^^)ちなみに残ったスープで翌朝の朝ごはんは雑炊にしました。
本当に美味しいもつ鍋でした。コロナウイルスの影響で日頃体験出来なかった事が体験でき
家族で美味しいもつ鍋を食べれる事に感謝し、当たり前だった学校に行く事や野球の練習などが出来るようになる
その日までしっかり自粛してコロナウイルスを乗り越えましょう!

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ