宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

浴室、洗面脱衣室改修工事!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2015/04/17(金) 05:44

最近またブログを更新するのをサボってすみません。現場が出来上がると安心するんですかねぇ~。
今日も浴室、洗面脱衣室改修工事の6日目をアップしますねぇ~!

ユニットバスが組み終わりいよいよ仕上げ工事です。洗面脱衣室の壁に無垢材の杉板を張っている様子です。
ユニットバス入口片引戸の上の壁板を張っている様子です。ここの取合部を仕上げるとユニットバスと洗面脱衣室が
繋がり完成間近です。

代表が洗面脱衣室を仕上げているのと同時進行で私が浴室と洗面脱衣室の外装壁の仕上げに無垢材の焼杉板を
張りました。私が杉板を張ったので張っている様子の写真はありませんが今度は完成写真をアップしますねぇ~。
                                                                                                                        

奥方様家の法事。棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2015/04/12(日) 22:43

入学式を終えスーツを着替えに家に戻って昼食を摂ると一路カミさんの実家のある鹿児島は枕崎まで車でいきました。
カミさんのお父さんの7回忌があるため家族全員で2泊3日の里帰りです。
土曜日に無事に法事も終わり義父を偲んで親戚の叔父さん達がいろんな話をしてくれました。私が結婚して3年目くらいに亡くなったので結婚した当初はすでに闘病中でした。でも元気な時のお義父さんの話が聞けてまた話をしてくれた叔父さん達が楽しく話してくれてお義父さんも楽しい酒の席が大好きだったと改めて教えてくれました。私が行った時もいつも気を使わずざっくばらんに飲もうとよく焼酎をついでくれたのを思い出しました。もう少し長生きしてもらっていればもっと一緒に楽しい酒をお義父さんと飲みたかったなぁ~。

この日の夜、お義母さんの誕生日が近いのと私の次女の一年生の誕生会をしました。
お義母さんの子供夫婦と孫達にハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。
お義母さんもとても幸せな時間だったようでした。

ハッピーバースデーの歌が終わってクラッカーを鳴らした直後の写真です。お義母さんと子供達もすごい嬉しそうな顔でしょう。この場所にお義父さんもいたらなぁ~。と思いますがちゃんと見守ってくれていると思うのでこれからも頻繁には帰れませんが一年に一回は娘さんと孫達の顔を見せに行きたいと思います。
あっという間の2日間でしたがとてもいい里帰りになりました。
 

入学式!棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2015/04/12(日) 07:06

この間、次女がピカピカの1年生になるので入学式がありました。
長女の時は、どうしても仕事を休む事が出来ず入学式に出席できませんでしたが今回はカミさんと一緒に
入学式に出席してきました~!天気は残念なことに雨。入学式の看板の前で写真を撮ってあげたかったのですが、
傘をさしての長蛇の列!帰りに撮ろうかと次女に言い入学式会場の体育館へ入り入学式に出席してきました。
写真はたくさん撮ったのですがどうしても次女だけではなくお友達も写ってしまっているのでここではアップしませんが
次女も何事もなくスクスクとここまで育ってくれたことに感謝です。これからもいろんな事に挑戦し、楽しい小学生生活を送ってね。

入学式も終わり外に出たのですが相変わらずの雨。入学式の看板の前もまた行列が出来ていたので次女に帰って写真撮ろうかと伝え帰って写真を撮りました。

入学式から帰ってすぐに撮った写真です。なぜ横を向いて写るのかと聞くと『だって、ランドセルが映らんやん!』
と次女。それはそうやなぁ~。と思い撮った写真です。初々しくも誇らしげな顔ですね。
新1年生!これからもいろんな事があると思うけど今まで通り何事にも一生懸命ぶつかって行きいろんな事を
乗り越えて行って下さい。どうしても乗り越えれない時は最強パパとママと兄妹全員で乗り越えようぜ!

一通りいろんな角度から写真を撮り終わると陽気な長女のお姉ちゃん登場!
お決まりの変顔です(^^)兄妹仲良くこれからもいろんな事に挑戦していってくんしゃい!
この後、法事のためカミさんの実家の鹿児島に向かって出発しました~!


 

浴室、洗面脱衣室改修工事!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2015/04/12(日) 06:18

今日は、浴室、洗面脱衣室改修工事の5日目ユニットバスの組立をアップしますね~。
朝現場にユニットバスの材料を積んでトラックが到着しいよいよ
ユニットバスの組立て工事です。
ユニットバスを組立てている様子です。
防水パンと浴槽を据え付けている様子です。防水パンと浴槽が据え付けられたら壁を組立てていきます。
1日でユニットバスの組立て完了しました。
次の日から洗面脱衣室の床と壁を仕上げていきます。
ユニットバスを組立てている間、私は浴室と洗面脱衣室の
外部の壁に通気シートを張りました。次の日は、外壁仕上げ材の焼杉板を張ります。
内部の床と壁は親方が仕上げていきます。その様子もまたアップしますね~。
                                                                                                                                    

浴室、洗面脱衣室改修工事!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2015/04/09(木) 00:38

今日は、浴室、洗面脱衣室改修工事の4日目をアップしますね~。
この写真は新しいユニットバスを据え付ける為にユニットバスを支える支柱を建てる為の土間コンクリートです。設備の逃げ配管も終わりユニットバスの組立てを待つばかりです。
浴室の土間生コンを打ち終わったので浴室サッシを取付けました。
次は、いよいよユニットバスの組立ての状況をアップしますね~。
                                                                                                                                  

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ