宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

親の淡い期待!棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2014/06/29(日) 21:26

この間、私が墨付けしていると保育園から帰ってきた長男坊が、私が墨付けしているのを見て『やりたい!やりたい!』
と言うのでやり方を教えてさせてみると以外に様になってないいですか?
私が大工目線で見ても以外に様になってると思いますがどうですかね?やっぱり親バカですかね?
長男坊は、左利きなので大工さんになるならお箸や鉛筆は右手でしなさいと言うと『わかった!』と言って右手でやってくれました。この後大工さんになる?と聞くと、『うん!パパと一緒にお仕事する!』と言ってくれました。親としては本当に嬉しい事ですが大変なのもあるし複雑ですが本人がやりたい!という熱い気持ちがあるなら大工さんにならせようかなとは思いますが今の段階では何とも言えないですが淡い期待をしてしまいました。

材料搬入と加工!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2014/06/27(金) 23:16

桁材を搬入しました。厳選された国産のいい杉材が入りました。
立派な桁材が入りました。いつも材木屋さんがいい材木を入れてくれます。白木建設も非常に助かっています。いつも同じ品質の材木を入れてくれます。
桁材を加工している様子です。いい材ですね~。1階はほとんど桁材と梁材は化粧表しなのでカンナで削るときれいな木目が活きてきます。
加工が終わったら桁材の墨付けです。頑張って付けないと後から刻み手さんが追いかけて来るんで追いつかれないようにしないと!やりまっせ~!

母屋の手刻み!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2014/06/24(火) 23:55

ありがたい事ですが何かと見積り依頼やリフォームなど依頼が入って来て毎日忙しく仕事をしています。
今は受注している新築工事を頑張ってやっています。
今日は母屋(モヤ)という屋根材の刻みをアップしますね。
この間墨付けした母屋のスベリ継ぎの刻みです。
突き鑿(ノミ)という道具を使って木材を平に刻んでいる様子です。この道具は、金づちを使わず突きながら材木材を平に刻んでいきます。
今度は、鉋(カンナ)という道具を使って木材を平に刻んでいいる様子です。継ぎ手を継いだ時継合わせ部分がピッタリくっつく様に刻みます。
スベリ継ぎの刻み完了です。なかなか複雑な継ぎ手でしょ。
継いでも木材が弱くならないように作っています。
明日は、いよいよ構造材の搬入です。また墨付けに追われる日々が始まります。明日からも頑張るぞ!

母屋の墨付!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2014/06/23(月) 15:58

先週で母屋の墨付が完了しました。
母屋の墨付完了です!何とか自分が組んだ工程に間に合いました。
母屋の継手の墨付です。
この継ぎ方は、私達は滑り継ぎと言いますが大工さん仲間でも呼び方は違います。
その大工さんは、追っかけ大栓継ぎと言っていました。継手の名前は、いいんですが問題はこの継ぎ方をきちんと出来る事が大工さんとして大切な事で名前はどうでもいいと私は思います。ようはどんな仕事でも出来る!どんな継ぎ方でも出来る事が大工として一人前なんです。今日から母屋を私が刻んでいます。
またブログにアップしますね。では休憩中なのでこの辺で。

長男坊の誕生日!棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2014/06/21(土) 14:36

先日、長男坊の誕生日にちょっとした誕生会をしました。
じいちゃん、ばあちゃんの家に行きみんなにお祝いしてもらいました!
相変わらず、やんちゃでいっちょん言うこと聞きませんが元気に育っています。
この間、保育園の運動会の時のちょっとしたエピソードを紹介します。
朝から観戦場所の場所取りに並び最高の場所にビデオをスタンバイしてまずは準備体操のラジオ体操の時、目を疑う光景が!他のお子さんは体操をちゃんといている中、うちの長男坊!なんと!体操服のポケットに両手を突っ込んで休めの態勢!最初から最後までポケットに両手を突っ込んだままラジオ体操終了!
朝からこれじゃあカケッコも期待出来んなぁ~と諦めていたら、スタート地点に並んだ長男坊!目をギラギラさせて落ち着かない様子!やってくれそうな予感!ヨーイ!ドン!
長男坊!口をトンガらかし出足は2番手!肘を張り私の前を1位で通過!あと半分!1位をキープ出来るかハラハラしていると余裕をかまし失速!後ろの友達に追いつかれそうになるとまた加速!なんとか1位でゴール!
お昼のお弁当の時間に長男坊に『なんでラジオ体操ちゃんとせんやったとや?』と聞くと『だってパパ、『カケッコ頑張れよ!』って言ったやん!』と長男坊!
確かにそう言ったけれども。子育ては難しいですね~。
昼からは、お遊戯もちゃんとしなさい!と送り出したものの。あっ!最後の体操ちゃんとやれよ!って言うの忘れた!
案の定!鳩ぽっぽ体操も何もしないまま足で土遊びをしたまま終了!ダメだこりゃ!親の顔が見たいッス!
仕方ない!私の子ですから。先生方すみません!
これが誕生会の様子です。見て下さい!この嬉しそうな顔!ロウソク消しも一度消したあと、4才やけんもう一回消す!と訳のわからない理由で何度も吹き消していました~。
少々頭悪くてもいいけど元気にたくましく男らしい男になれよ!
長男坊!誕生日おめでとう!パパがプレゼントしたカウンタックのミニカー大事にしろよ!

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ