宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

【宗像市 A様邸】約築40年の白木建設が建てた入母屋造の御宅の外壁防水工事 (宗像市 白木建設)棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2020/07/29(水) 21:45

今年の梅雨は長いですね~。それに天気が読めず仕事の段取も雨が降るとできない現場もあり
仕事が溜まってしまって天気が良くなるとバリバリ仕事しないといけないですね。

今日のブログは、私の父が約40年前に建てた御宅の中2階部分の束柱と漆喰壁の取合い部に
隙間が出来ているのでその隙間に防水材のシリコンを充填する工事をアップしたいと思います。

私の父が約40年前に建てて造った家の外観です。
40年経っても全然、立ち姿も家の形も変わらず建っていました。

こちら側の立ち姿も全く狂いなく建っていました。
この御宅の中2階の部分の外壁に防水材のシリコンを充填する工事を行いたいと思います。

次回のブログは、工事の様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し、伝統を伝承し伝説を目指す! 宗像市 白木建設



 

長男坊がやっとホームランを打ってくれました(^^)棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2020/07/22(水) 11:28

小学1年から野球チームに所属している長男坊ですが2年生の時に1本、3年生の時も1本づつ
ホームランを打っていました。親からすると2.3年生の時にホームラン打っているので
低学年の部最後の年は3本くらいは打ってくれるだろうと思っていたのですが、
コロナウイルス感染拡大防止対策などで練習はもちろん試合も出来ない中 6月から練習試合が
始まったのですが、自粛中もちろん自主練はしていたのですが4試合ほど結果が出ず本人も
自身を無くしていたので打席でいろいろ考えず練習はたくさんしているので思いっきりやって来い!
と家から送り出し練習試合に望ませました。その日の試合は私も自分のチームの野球の練習があったので
見に行くことは出来ませんでしたが、なんと1打席目にセンターオーバーのホームランを打ったらしく
父兄のお父さん達から完璧でしたよ。とお褒めの言葉を頂いたので帰って来て褒めてやると
ホームラン打ったけん くら寿司連れてってと言うのでその日は家族みんなでくら寿司に行きました。
帰って来たら父兄の方が撮ってくれたホームランの時の写真がラインにアップされていたので
見てみると完璧なスイングだったのでアップしますね。

どうですか?やっぱりいい打球が飛んだ時はいいスイングしていますね(^^)
この調子でホームランを打ってほしいものです。
毎年私とホームラン数を競っているのですが毎年私が勝っていますが今年は
長男坊1本、私も1本で今並んでいます。あと約半年 今年は長男坊が勝ってくれるかな(^^)

【古賀市 M様邸】駐車場建設後 竹垣、フェンス設置完了後 祠の御社造り完成後 現場奉納編(宗像市 白木建設)棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2020/07/21(火) 05:36

今の現場は畳の床をフローリングに張り替える工事をしているのですがご高齢の旦那さんが
私が床の下地組をしていると『今の大工さんは釘を手で打たんねぇ~。』と言われ私が
『そうですねぇ~。機械の方が早いですもんねぇ~。』と言って心の中で『本当は手打ちで仕事
したいんですが時間と手間代を頂かないといけないし…。』などと思っていると旦那さんが
『しかし、これだけ機械を揃えないかんけん今の大工さんも大変やね。』と言われ『ハッと!』
しました。釘を手で打ったからといっていい仕事ではないですもんね。お客さんからしたら当たり前の
仕事を当たり前にして貰えばいいですから機械を使って釘を打ってもきちんとした仕事がしてあれば
いい訳で心の中で『本当は手打ちで仕事したい』とか思った自分が恥ずかしいと思いました。
本当に手打ちで仕事したいなら本気で全て釘を手で打てばいい話ですもんね。出来ないことを心の中で
思った自分を恥ずかしく思いました。

さて今日ブログは、お社を基礎台に取り付ける様子をアップしたいと思います。

現場に搬入して基礎台にアンカーボルトが出ているんですがお社の土台にボルト穴をドリルで
開けようと思って少し傾けた時に垂木の並びが綺麗だったので最後の1枚と思い撮りました。
どんだけ名残惜しいんかい!(^^)

このブロックが基礎台です。もともとこの上に既存のお社があったので今回も同じ寸法で造って
納めます。

ピシャッと!収まりました(^^)

お社正面です。ここからは自己満足の世界です。

造り替える前の既存のお社です。

自己満足の世界も今日で終わりです。長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。

次回のブログは、次の現場の様子をブログにアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し、伝統を伝承し伝説を目指す!  宗像市  白木建設


 

【古賀市 M様邸】駐車場建設後 竹垣、フェンス設置完了後 祠の御社造り完成後 運搬編(宗像市 白木建設)棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2020/07/07(火) 18:37

梅雨の真っ只中ですが、毎年毎年どこかで河川の氾濫や土砂崩れなどが起こりますね。
昔も洪水や崖崩れなどありましたが最近の災害は本当に甚大で広範囲に被害が出るので
住宅を建てる私たちも災害の被害が起こりそうな所には建てないように考えさせられる
近年の梅雨ですよね。

さて今日のブログでは魂込めて造ったお社を送り出す様子をアップしたいと思います。

トラックに積み込んだらいよいよ祠があるお宅に運搬していきます。
本当に娘を送り出すような気分で寂しい気持ちになり写真を撮りました。

トラックに積み込んだ状態の写真を2枚も撮るとかどうかしてますよね。
自分で造って納品する前に写真もたくさん撮って送り出しました(^^)

次回のブログでは 祠があるお宅に運搬して基礎台に奉納した様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す! 宗像市  白木建設

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ