宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

【遠賀郡 Y様邸】築45年の入母屋造りの屋根改修再生工事 (入母屋化粧配付け垂木編)(宗像市 白木建設)棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/02/26(金) 15:24

この間、突然小学4年生の長男坊が『父ちゃん!俺 姫路城見に行きたい!』と言うので私が『何で?』と
聞くと『だってバリ真っ白でバリカッケーやん!』と言うので『ほ~っ!何で知っとると?』と聞くと
『学校で勉強した時教科書に載っとった。』と言うので大工の息子としての何か目覚めたか?と思いながらも
連れて行ってやりたいが家族で行くとなるとまぁまぁ金のかかる旅行になるなぁ~。と思った私が
『熊本城じゃいかんや?』と聞くと即答で『姫路城が見たい!』と息子が姫路城をカッコいいと思ってくれた
嬉しさと金がかかるなぁ~。と思った私のケチクサさに頭に来ましたが一生懸命いい仕事していつか家族で
姫路城に連れて行こうと思わせてくれた長男坊の話でした(^^)

さて今日のブログも先日からアップしている入母屋屋根の再生改修工事の様子をアップしたいと思います。

化粧垂木と野地板が張り終わったら広小舞と隅木廻りの反り増しを取り付けた様子です。

広小舞と反り増しを取り付けて化粧配付け垂木を隅木に彫り込んで取り付けた様子です。

化粧配付け垂木を取り付けたら軒先の化粧野地板を張っていきます。

入母屋側の広小舞と反り増しを取り付けた様子です。

次回のブログでは化粧野地板を張った様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す!  宗像市  白木建設

【遠賀郡 Y様邸】築45年の入母屋造りの屋根改修再生工事 (入母屋配付け垂木編)(宗像市 白木建設)棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/02/15(月) 04:55

昨日、長男坊が所属している野球チームの練習試合があり朝から応援に行って来ました。
長男坊の2つ上の先輩で毎週 週2回バッティングセンターに行って一緒にバッティング練習している
先輩が今年初の練習試合で何と!ホームランを打ったのです!
昨年の9月頃から毎週 2回バッティングセンターで打ち込んで来た結果が出て指導してきた私も
うれしかったです(^^)うちの長男坊も小学3年生の時からのライバル投手からセンター前にヒットを打ち
バッティングセンターでの特訓成果が出てとても喜んでいました。昨年は、かなり抑え込まれていたので
どうかな?っと思っていましたが今年初の対戦で結果を出してくれたので私も気持ち良かったです。
いつも一緒に練習している2つ上の先輩と長男坊と両人が結果を出したことにはやり練習は裏切らない!と
強く思った1日でした(^^)

では今日のブログも入母屋屋根の改修再生工事の配付け垂木の様子をアップしたいと思います。

化粧垂木と野垂木を取り付けた様子です。

配付け垂木を取り付けた様子です。

配付け垂木を取り付けたら広小舞を取り付け化粧配付け垂木を取り付けます。

次回のブログでは広小舞の取り付けや化粧配付け垂木の取り付けの様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し、伝統を伝承し伝説を目指す!  宗像市  白木建設

【遠賀郡 Y様邸】築45年の入母屋造りの屋根改修再生工事 (入母屋桁継手編)(宗像市 白木建設)棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/02/08(月) 11:45

昨日、今年に入って3回目の草野球チームの練習がありました。
天気も良く気温も低くなくいい練習が出来たのですが、
練習途中に全軟宗像支部の審判の方が来られて『ちょっとグランドにポイント打たしてもらっていいかな?』と
言われたので『はい!よかですよ!』といい私達が休憩している時に私のチームの代表が審判の方に
『Tさん何歳になったんですか?』と聞くと『あと3日で80たい!』と私達が皆 口を揃えて『若いですね!』と言うと
『いや~…。あんた達のお陰たい!』と。
そうです。この審判の方。私が小学生の頃から審判されていて今もなお現役!
30年ですよ!凄いですよね。そして『あんた達のお陰たい!』と言えるTさんの気持ちも凄い!
何事も長く続ける人というのは気持ちが強いし凄いですね。
Tさん!80歳のお誕生日おめでとうございます。
これからも私達をジャッジして下さい。審判して頂きありがとうございます(^^)

さて今日のブログも入母屋屋根の再生工事の様子をアップしたいと思います。

既存の桁と新しく造り直した桁をすべり継ぎで継いでいます。
桁の高さが違う様に見えると思いますが下端合わせにして垂木の高さは垂木カギをして屋根勾配を合わせて
いますので御心配なく(^^)昔の材木は今の材木と大きさが違うので段差の分削るのはもったいないので
垂木カギで合わせました。

継手を上から撮った様子です。バッチリ継ぐことが出来ました。

次のブログでは配付け垂木や広小舞や反り増しなどの取り付けの様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し、伝統を伝承し伝説を目指す!  宗像市  白木建設

 

【遠賀郡 Y様邸】築45年の入母屋造りの屋根改修再生工事 (入母屋化粧垂木編)(宗像市 白木建設)棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/02/06(土) 20:56

今日は、面白そうなテレビ番組がないのでブログの更新をしたいと思います(^^)

今日も入母屋屋根の改修工事の様子をアップしたいと思います。

化粧垂木と野垂木を取り付けた全景です。

隅木の先から撮った垂木の取り付け全景です。

入母屋側の化粧垂木を取り付けた全景です。

次のブログでは、既存の桁と新しく刻んだ桁との継手の様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し、伝統を伝承し伝説を目指す!  宗像市  白木建設

【遠賀郡 Y様邸】築45年の入母屋造りの屋根改修再生工事 (入母屋屋根隅木納め編)(宗像市 白木建設)棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/02/03(水) 22:44

昨日は、節分でゴルフの打ちっ放しに行っていたのですが19時までに帰って来てと
子供達から電話がありシブシブ帰るとご飯食べたら豆まきするばい!と長男坊が
張り切っていました。夕飯を食べて豆まきする前に長男坊が『父ちゃん!鬼ばい!』と
私が『なんでや?』と言うと『こういう時しか父ちゃんに思いっきり投げ付けれんやん!』と
私が『仕返しを覚悟して投げ付けれよ!』と言っていざ豆まき開始!
小さな鬼のお面をつけた私の視野はとても狭くて長男坊が投げてくる豆の袋がほとんど
見えずガンガン投げ付けられていたのですが、もう我慢できん!とお面を外し反撃開始!
もはや豆まきならぬ豆投げ合戦に発展し豆袋が破れたので終戦命令で引分けということで
豆を食べましたがしこたま投げ付けあっているので豆袋の中の豆は粉々になっていました(^^)
そりゃそうでしょ!野球している長男坊が全力で投げ付けて来るんですもん(^^)

今日も入母屋屋根を一度解体して組み直した現場の入母屋には欠かせない隅木を納めた様子を
ブログにアップしたいと思います。

この状態から隅木を納めていきます。隅木の落としカギとモヤの取り付き部分は半カギしています。

化粧隅木がおさまりました。

化粧隅木がおさまった全景です。

ちょっと角度を変えた全景です。

化粧隅木がおさまった落とし掛かり部分です。
化粧鼻木に化粧垂木カギがしてあります。


次のブログでは垂木の取り付けの様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し、伝統を伝承し伝説を目指す!  宗像市   白木建設

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ