宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

リフォーム施工例を久しぶりに追加更新しました(^^)棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/06/12(土) 17:36

数年前に竣工した熊本地震復興古民家再生工事をリフォーム施工例に追加更新しました。

タイトルは、【熊本県 阿蘇市 古民家レストラン  阿蘇  はなびし】建築専門学校時代の友人の
熊本地震復興古民家店舗再生工事  【通し柱手刻み 、通し柱差し合わせ編】です。
本日リフォーム施工例にアップしていますので是非ご覧ください(^^)またまたマニアックな
職人仕事をアップしていますのでよろしくお願い致します。
まだまだいっぱい施工例の画像は撮りためているのでドンドンアップしたいのですが現場作業が
忙しくなかなかアップ出来ませんが時間を見つけて頑張って追加更新していきたいと思います(^^)

【宗像市 M様邸】 築45年の玄関ドア取替え工事 (宗像市 白木建設)棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/06/08(火) 21:15

この間、久しぶりに愛車を洗車したのですが、やっぱり愛車が綺麗になると
テンション上がってどこか遠くにドライブしたい気分でしたが長男坊の野球の練習に
行くようにしていたので練習のお手伝いをしましたが何もなければどこかあてもなく
ドライブしていたでしょうね(^^)

さて今日のブログは、築45年の御宅の玄関ドアをリクシルの玄関ドアに取り替えるリフォーム工事の様子を
アップしたいと思います。

玄関ドア取替え工事の着工前の様子です。
軽量鉄骨で玄関ドア枠の骨組みが作られていました。

既存玄関ドアと軽鉄の枠を解体した状態の様子です。
私は、この現場の作業はせずに他の現場に入っていたので写真だけ取りに来たのですが
この後木材で枠を組んでリクシルの玄関ドアを取り付けます。

玄関ドア取替え工事のリフォーム完了です。
父親が1人で枠を組んで玄関ドア枠を取り付け玄関ドアを吊り込む時にさすがに1人では
無理だったらしく私に電話があり夕方近くに現場に行き2人で吊り込みました。
ステキな玄関に生まれ変わりました(^^)

次回のブログは、畳の部屋をフローリングにした現場の様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す!  宗像市  白木建設

 

シロアリに注意!棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/06/04(金) 16:38

長い間 ブログを更新せずすみません。
連休明けから何かと忙しくブログ更新が出来なくて今回久しぶりの更新です。

今日も、シロアリの被害の様子をアップしたいと思います。

数ヶ月にわたってブログにアップしてきたお宅の桁を入れ替え作業場に持って帰って来た材木です。
アリの仕口のところをシロアリが食い荒らしています。叩くと『カポカポ』と音がします。
桁のほとんどを食い荒らし赤身の部分のみしか残っていませんでした。
柱が被害にあってなかったので辛うじてもっていた感じです。

アリの仕口のところは春目の柔らかいと部分を食って冬目の硬い部分を残してほとんど
食べています。

シロアリは、明かりを嫌いますので材木の外側の冬目1枚を残して春目の部分を上手に食い荒らしています。
こうなる前に家のメンテナンスを小まめに行いましょう。
桁を取り替えるとなるとかなりの工事費がかかります。
大切なお宅をシロアリの被害から守りましょう。

次回のブログからまた工事の様子をアップしていきたいと思います。

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す!  宗像市  白木建設

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ