宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

ついに出た!夢の80代!玄海ゴルフクラブ!棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2021/07/14(水) 09:52

数日前 いつもお世話になっている玄海ゴルフクラブメンバーの先輩と定例のラウンドをして来ました。
晴天に恵まれてメッチャ暑かったのですが、この日はドライバーの方向性のバラつきが少なく
アイアンの精度も良く数ヶ月前に先輩から教えて頂いたアプローチが冴えわたり気付けば
ハーフ44で上がってきました(^^)玄海GCでバックティーから回って80代で回れるなど夢のまた夢と
思っていましたが後半45で回れば夢の80代と思い気合い入れて後半もスタートしました。
後半16番まで何と!4オーバーの33ストローク!しかも大事な上がり3ホールの16番でパーを取り
残り17番 18番で最悪12ストロークで上がれば夢の80代と思い計算すると17番はパー3、18番はパー4なので
最悪17番ダボ(5打)18番トリ(7打)で上がらないと夢の80代が儚くも崩れ落ちると思い気合いを入れ直し、
17番のティーグランドにオナーで立つと体が固まりなかなかクラブを上げる事が出来ず
仕切り直せば良かったのですがそのまま打つと引っかかってしまい左のラフへ!ヤバイ!っと思っていると
先輩から神の言葉が絶対ボーギーで上がろう!この言葉で恐怖心すら出ていた私の気持ちに
『そうだ!ここは絶対ボーギーで上がろう!』と気持ちを切り替えて望んだもののダブルボギーでホールアウト。
18番のティーグランドに来るといつもの先輩なら『やっぱり最後の最後でお前さんはゲームを台無しにするね(^^)』と
チャカされるのですが今日は『ここも最低ボーギーで上がろうや!』と今日は先輩も私を応援してくれている様子。
80代を出すには残り1ホールで最悪トリ(7打)でホールアウトすれば89で夢の80代を出せるチャンスがまだある。
と思い18番はティーショットを左に曲げると浅くてもOBになるのでドローヒッターの私は思いっきり右を向いて
捕まえて打って右から戻していこうと思い18番のティーショットを打ちました。
バッシュー!バサっー!50ヤード先の右の松の木にあたりボールは真下に落ち『やってもうた!』
いつもの最後でやらかして結局ぬか喜び終わるのか?と思いましたがまだ諦めるわけにはいかない!と
2打目をフェアーウェイまで戻して3打目勝負と決意し、2打目を4番アイアンでフェアーウェイに戻そうと
打ったのですがフェアーウェイまで出ずつま先上がりのライにボールが止まりました。
ここから3打目!残り280~290ヤード!私は、3ウッドで五分くらいの力で振って200ヤード近く
飛んでくれればいいかな?っとアドレスに入ろうとすると先輩からまたもや神の声が!
『そのライで3ウッドは絶対やめた方が良い!引っかかってOB打つと終わるばい!4オン2パットでダボでも
88やん!アイアンで打った方がいい』とその言葉を聞いて欲を出して少しでも前に飛ばそうという考えを変え
3打目を4番アイアンで少し右を向いて打ちました。当たりは悪くなかったのですがやはりつま先上がりの
ライだったので大きく左にフックしながらフェアーウェイ左のラフで止まりました。3ウッドだったら
どうなってたことか…。4打目地点まで行くと残り120ヤードくらいでした。グリーン左にはバンカーがあり
バンカー超えたとしても左に落ちるとOBもしくはブラインドの打ち上げのアプローチが残ります。
そうなると3打以内で上がるのは難しくなるので右のバンカーに入れるのは怖かったですがしっかりグリーンに届く
クラブで右から攻めようと9番アイアンで4打目を打ちました。ドローがかからずグリーン奥のバンカー横のラフへ
5打目は、バンカーを超えないとグリーンには乗りません。しかも若干奥からなのでグリーンに落ちてから早い
と思う反面バンカーに入れたら終わる。最高はグリーンエッジ付近に落としてピンに寄っていけばダボで上がって
88でホールアウト。最低でもバンカーは越えようグリーンに乗れば良いと5打目のアプローチ!
少し強く入り思っていたよりも少し奥目にキャリー、当然ピンを超え
ピン横からのスライスラインのパットが3m以上残り5オン!2パットで上がれば89!ここは欲を出さず
2パットで良いと決め少しスライスラインを薄く読みキッチリ寄せて上りのパットを残そうと素振りを
しているとここで先輩が『どげん打とうと思いよる?』と言われたので自分の考えを伝えると
『ほーっ!帽子かぶるだけの頭やなかったごたぁーね(^^)』と。そうです!いつも回っている時
横からのスライスラインのパットの打ち方を教わっていたのです。こういう土壇場で活かせるとは!
運命のダブルボギーパット!読み通りに転がり、タッチも最高!トリプルボギーパットは上りの30センチほどの
パットを残し当然トリプルボギーでホールアウトして玄海GCをバックティーから回って90切りを達成しました!
ホントギリギリでしたが運も味方してくれた部分が3ホールはありました(^^)
こんなスコアが出る時は運やツキがないと出ないですよね~。
ちょっと熱くなり過ぎて超長文になってしまいましたが本当に嬉しくて楽しいゴルフでした。

今年の1月に玄海で91を出して以来約半年間100切りした事は1度しかなかったのですが
先輩と毎月定例の玄海GCバックティーラウンドを続けてその都度反省し練習した成果が
結果として出せた事は本当に嬉しかったです。いつになく先輩も本気で私を応援して
くれていたと思います。終わってから『今日、このスコア出せんかったらまたいつ出せるかわからんやろ?
出せるチャンスがある時に絶対出しとかな!でもたいしたもん!嬉しかったろ!』と言われたので
本当に私の90切りを応援してくれていたんだと確信しました!
先輩!本当にありがとうございました!これからもよろしくお願い致します!








 

お待たせ致しました!注文住宅施工例に反り屋根入母屋造の家の完成編をアップしました。棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/07/10(土) 11:20

大変お待たせ致しました。令和元年に竣工した私の家の写真をたくさん撮っているのですが
現場に出ているものでなかなか整理してアップ出来ず梅雨の作業の合間を縫って
注文住宅施工例に【宗像市 棟梁の家】本格反り屋根入母屋造り土壁平屋建て新築工事(外部完成編)
をアップしました。大工さんが建てたらこうなったみたいな家ですが建ててから塗装工事やメンテナンス工事が
ほとんどかからないように工夫して仕上げました。外装仕上げのお得な情報が満載なので是非注文住宅施工例を
ご覧下さい。

白木建設のホームページは隅から隅まで見ても一切アンケートなどの欄はありませんので
興味があるページは安心してご覧下さい。よろしくお願い申し上げます。








 

お待たせ致しました!リフォーム施工例に古民家レストラン 阿蘇 はなびし 完成をアップしました。棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/07/07(水) 12:00

大変お待たせ致しました。2017年12月竣工の古民家レストラン 阿蘇 はなびしの完成編を
本日リフォーム施工例に外部完成編と内部完成編をアップしました。
まだ内装工事編や外装工事編もアップしないといけないのですが完成編を先にアップしています。
どうぞ隅から隅まで見てもアンケートや勧誘などありませんので安心して白木建設のホームページをご覧ください。

【宗像市 Ⅿ 様邸】 和室の畳の間をフローリングに変更工事 ( 宗像市 白木建設)棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/07/06(火) 11:14

この間、長女が中学生になって始めた部活ソフトボールの中体連があり、もちろん最後の大会なので
私も観戦に行きましたが惜しくも2戦2敗で決勝トーナメントに進出出来ず翌日の順位決めの試合には
勝ちましたが約2年半ソフトボールを頑張ってきて最後の大会は2日間で終了してしまい、
ソフトボールのメンバーの何人かは号泣している子も居ましたガ、長女の目には涙は無かったので
やりきったのだろうと思って居ました。
昨日、私が仕事から帰ってくると庭で長女が素振りをしていました。私が「どうした?ソフト終ったのに。」
というと長女は何も言わなかったので私が「もっと勝って少しでもソフトを長くしたかった。って思っとるんやない?」と言うと長女が首を縦にコクリとしたので、「いい経験ができたやない。高校生になってまたソフトボールして
次は悔いが残らん様に全力で取り組んで最後に笑える様に頑張ろう。」言うと小さな声で「うん。」とだけ。
私も最後の夏の高校野球大会で負けて何もする気が起きなかった事を思い出しました。
長女よ!この悔しさ、寂しさ、虚しさを忘れず高校ソフトボールにぶつけて一回りも二回りも気持ちも技術も
成長したソフトボール選手になって父ちゃんに見せてくれ!長女のソフトボール選手としての成長を楽しみにしとるよ。頑張れ!

さて今日のブログは、和室の畳の床を高さ調整して複合フローリングに張り替えた工事の様子をアップしたいと
思います。

この畳の間を高さ調整して複合フローリングに張り替えます。

畳を剥ぐと座板が張ってあるので下の根太の位置を確認して墨を打っています。

下の根太に釘を効かせて高さ調整の根太を打っています。

新しく組んだ高さ調整根太の上に複合フローリング下地材の構造用合板を下地張りします。

構造用合板の下地張りの上に複合フローリングをキレイに張り終わりました。
工事日数は2~3日で出来ます。お考えの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

次のブログもまた違うお宅ですが、畳の間から複合フローリングに張り替えた現場の様子を
アップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し、伝統を伝承し伝説を目指す!   宗像市  白木建設

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ