宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

【福岡市 東区 I様邸】バルコニー手摺改修工事 宗像市 白木建設棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/08/24(火) 22:17

この間、長男坊が夏休みの宿題で自由研究で大工さんの事を調べたい!と言うので
大工さんのことを調べるのは専門的で難しいので大工さんがよく使う木の事を調べたら?
と言うとわかった!じゃあ木の事と大工さんの道具の事を調べると言うので市の図書館に
行き本を借りる事に。いろいろ見て回って【きほんの木】という本と【大工道具入門】という
本を借りて帰りました。長男坊は借りてきた本に全く興味ない様子だったので私が【きほんの木】を
見てみようと本の最初のページをめくると『日本には、野山に生える野生の木が1000種類以上あります。
その中から、特に大きくなる木を10種類選びました。皆さんに是非覚えてほしい木です。』と書いてあり
大きくなる木に引かれ目次を見てみると1番最初に『地球で1番大きな生きもの』と書いてあったので
早速読んでみると最初のページに『木は地球で1番大きくなり、1番長生きする生き物です。』と書いて
ありました。私達大工がよく使う杉や檜、ケヤキ、ナラ、カシの木が特に大きくなる10種類の中に全て
入っていました。そうです!その通りです。地球で1番大きな生きもので1番長生きする生き物で造った
木造の家が私達生き物に1番良い影響を与え長生きさせてくれる最高の建築材という事を改めて教えて
くれた本でした(^^)たまには長男坊も役に立つなぁと思った今日この頃です(^^)

さて今日のブログもバルコニー手摺の改修工事の様子をアップしたいと思います。

先ずは手摺の柱を墨付けして刻んでいきます。
どんな物でも墨付けして刻みます(^^)

手摺の柱を刻んだら、手摺の柱と格子材に防腐剤を塗布している様子です。

防腐剤を塗布したら現場から取ってきた寸法通りに格子を組んでいきます。

次のブログでもこの手摺の改修工事の様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す!  宗像市  白木建設

【福岡市 東区 I様邸】バルコニー手摺改修工事 宗像市 白木建設棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/08/12(木) 12:50

オリンピックも行われ、お盆休み楽しみにしていた私の野球や子供の野球や家族で予定していた
キャンプなどしようと思っていたのですが、盆前に野球が全て中止この状態では
キャンプも中止せざるを得ないと思っていましたがとても残念ですが中止しようと思います。
本当に一日も早くコロナウイルス感染症の終息を願うばかりです。

今日のブログはバルコニー手摺が古くなってグラつくので新しく丈夫な手摺に
造り替えてほしいと依頼があった現場の様子をアップしたいと思います。

着工前の様子です。この木で造っている手摺のみを造り替えます。

これも着工前の様子です。2階に上がってバルコニーの内側からの様子です。

次回のブログもこの工事の様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す!  宗像市  白木建設

 

【宗像市 F様邸】畳の床を高さ調整してフローリングに張替え工事 宗像市 白木建設棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/08/08(日) 15:20

最近の現場は古い納屋の開口部を塞いでドアを取付ける工事をしていますが、
とにかく暑いですねぇ~。ここ数日は最高気温が35度超えなので熱中症に
気を付けて現場作業を頑張っていますよ。

さて今日のブログもこの間もお伝えした通り畳の床をフローリングに張替える工事の様子を
アップしたいと思います。

この間のお宅と違って畳の下の下地が構造用合板が張ってありましたので根太の位置を確認して
墨を打っています。

既存の畳の厚さに合うように高さ調整根太を打っています。

高さ調整根太の上に厚さ12mmの構造用合板を張っています。
畳の厚さが57mmだったので30mmの根太と12mmの構造用合板と仕上げの複合合板フローリング12mmを
張って既存の床の高さにほぼ合わせました。

仕上げの複合合板フローリングを張りました。
ここまで工事日数2日で張替える事が出来ます。
畳の床をフローリングに張替えこれからワンちゃんも畳を悪くする心配も無くなったと思います(^^)

次回のブログもなるべく早く更新したいと思います。

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す!  宗像市  白木建設

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ