宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

【宗像市 T様邸】玄関、廊下、広縁桧無垢フローリング重ね張り工事 宗像市 白木建設棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2022/02/26(土) 20:11

またまた蔓延防止が延長になり子供達の部活や野球も活動していません。
いつまで続くのやら…。

さて今日のブログは、玄関から廊下、広縁の床が痛んでブカブカすると
連絡があり張り替えた様子をアップしたいと思います。

玄関ホールの着工前の様子です。
松の柾目の突板フローリングが張ってあるのですが突板の下地の合板のボンドが
剥離してブカブカしていましたが根太が痛んでいなかったので重ね張りする事にしました。

広縁の床の着工前の様子です。
最近の住宅にはこんな広い縁側はなくなりましたね。

桧の無垢フローリングを張る前に道具を出した時になんかカッコよかったので
思わず撮った写真です(^^)単なる自己満足ですが…(^^)

次回のブログでは桧の無垢フローリングを張っている様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す! 宗像市 白木建設

 

コロナ巣ごもりで最近ハマっている事(^^)棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2022/02/13(日) 15:33

今年も私の趣味である草野球がはじまりました(^^)
子供達は、まだコロナで自粛していまが私の野球は今のところ
出来ています。子供達の野球が無いと日曜日は昼から時間があるので最近は1週間分の
薪を作るというのが日曜日の日課となっています。
そこでコロナ自粛で自由になる時間が増えた為、今まで不便だった物を修理するという事に
ハマっている今日この頃です(^^)
1ヶ月前位に修理したのは薪割りには欠かせない斧が薪を割っていると
3回位割ると柄の部分が抜けそうになり非常に不便でならなかったので斧の柄(え)を
(握る部分)据え変えようと祖父が据えた柄を1度抜いて樫の木の柄が据わっていたのですが
甘くなり過ぎて使えなかったので今度はグミの木で柄を据え替えました。
自分で言うのも何ですが据え替えたグミの柄は手に響かずとても使いやすいです。

ここが私が毎週日曜日に薪割りしている薪製作場です(^^)
チェーンソーは2台体制です。先週の日曜日は1台のチェーンソーのエンジンの調子が悪く
燃調とアイドリング調整して今は全開にエンジンが噴き上がります。
チェーンソーの手前にある斧の柄を据え替えました。
斧やチェーンソーを修理して使うと以前より使いやすくなるので
不便な物があったら何でも修理してやろうという思いが芽生え
仕事中に釘袋をするのですがその釘袋にスマホをケースを取付けているのですが
そのスマホケースのマジックテープが効かなくなり仕事中にかがんだりすると
ケースからはみ出してきて落ちたりするので足場の上などで落ちたら大変と
新しいケースを探しに店に行ったのですが気に入ったスマホケースがなく
そのホームセンターでマジックテープを購入してマジックテープを切り専用ボンドで
貼り付けマジックテープを復活させてスマホケースを生き還らせました(^^)
仕事で使ってみると前よりスマホのホールド感が増してとても良い感じになりました。
さらにこの間は、仕事用で履いているPUMAのスニーカーの靴底が破れてカカトが痛くなってきたので
捨てるにはもったいないし、靴底だけ新しい物を買うのもどうかな~っと悩んでいると!そういえば
高校生の時にスパイクの靴底を買って使ってない新品の靴底があったなぁ~?っと思い出し、家に帰って
探していると野球の靴下などを入れている所に大事に仕舞ってありました(^^)取り出してみると
ミズノ製品なんですが、なんと!R un  Birdと書いてある思わず古っ!と言いたくなるような懐かしい
ロゴが書いてありました。
しかも高校生の時と同じサイズの27cm!何も加工もせずにPUMAのスニーカーに入れてみると
なんということでしょう!ピッタリ納まったではありませんか(^^)
履いてみると快適に仕事が出来る程に修理ではないですが回復しました(^^)

もう靴底を入れて1週間位履いているので消えかけていますが昔にミズノ製品を使っていた方なら
懐かしいと思われると思います。ありがとう!Ru n Bird!
こんな感じで色々な物を修理したり復活させたりやっぱりこんな事が根っから好きなんでしょうね(^^)
復活して使った時のなんとも言えない高揚感というか1人で『ヨシ!ヨシ!ヨシ!』と言いながら
修理した物を使っています(^^)


 

【宗像市 T様邸】倉庫の屋根の波トタン張替え工事 宗像市 白木建設棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2022/02/12(土) 21:57

最近、先輩の工務店の応援と古民家再生の現場と並行して仕事をしているので
毎日忙しく仕事しています。ブログも定期的に更新したいのですが帰って来たら
オリンピック見ながら飯食って風呂入ったらすぐ眠気が来て寝てしまいます。
いい訳しているわけではありませんが1週間に1回は更新したいと思います。

今日のブログもこの間からアップしているガルバ波板張替えの様子をアップしたいと思います。

倉庫のガルバ波板の張替えが完了しました。

角度を変えてガルバ波板の張替え完了です。

駐車場の上に上がって撮ったガルバ波板張替えの完了の写真です。

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す! 宗像市 白木建設

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ