宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

【宗像市 I様邸】海沿いの車庫及び倉庫の外壁改修工事 宗像市 白木建設棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2022/03/30(水) 09:14

少年野球時代の先輩で高校の先輩でもある方が営んでいる建設会社の応援に行った時の
工事の様子を今日のブログにアップしたいと思います。

着工前の写真はありませんがサイディングが張ってあったのですが既存のサイディングを剥いで
通気シートを張って下地を入れ直して杉の相ジャクリ板を張っている様子です。

外壁仕上げ材の杉板が張り終わりました(^^)
先輩の建設会社の仕事だったので自分の仕事とは違うプレッシャーから解放されました(^^)

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す! 宗像市 白木建設


 

林業始めました?(^^)棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2022/03/25(金) 10:24

1年ほど前、親父が近所の方の杉林に樹齢50年以上の杉が50本ほどあるので切ってくれないか。と
依頼があり切った材木は持って帰って良いと言われたらしく1人で1ヶ月半位かけて切り倒した杉の木を
そこに1年間ほど切り倒したままになっていたのでクレーンを使って搬出して作業場に運ぶという作業を
2日間行いました。(^^)切り倒したのは50本ほどですが長い杉の木は半分又は三つ切りにして現場に1年間放置して
ありました。本当に全くの原木のままですが誰かいる人いませんかね(^^)

現場の下から撮ったのですが1番上の段に数十本の杉の木が横たわっています(^^)

クレーンを使って搬出していきます。

弊社のトラックに積み込んで作業場に運び込みます。

だいたい5m位に切り揃えた杉丸太です。これだけの材木どうしましょう?

数えるのも嫌になる程の量です。作業場に材木を搬入するのはホークリフトが使えないので
人力で運び込まないといけません。気が遠くなります(T . T)

6m以上ある杉丸太はこちらに置いています(^^)
建築資材に使える杉丸太は半分くらいかな~と思います。
あとは薪ストーブの薪などにしようと思っています(^^)

ホント誰かいる人~(^^)誰もいらんか?(T . T)

困った父ちゃんです(T . T)


 

【宗像市 T様邸】玄関、廊下、広縁桧無垢フローリング重ね張り工事 宗像市 白木建設棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2022/03/25(金) 10:05

長女の卒業式も終わり、息子の野球の先輩達も卒業して何かとバタバタしていましたが今は少し落ち着いています(^^)
子供達も新しいステージでそれぞれ頑張ってもらいたいと思っています。

さて今日のブログも、この間からアップしている桧の無垢フローリングの重ね張りの様子を
アップしたいと思います。

玄関ホールから廊下の桧無垢フローリング重ね張り完了です。
やはり高価な仕上げ材は綺麗ですね(^^)

広縁の桧無垢フローリング重ね張り完了です。
少し周りの光の関係で色が桧の良さが出てませんが実際に見るととても綺麗ですよ(^^)


本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す!   宗像市 白木建設

私の冬季のみの絶対にやらないといけない仕事(^^)棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2022/03/10(木) 16:05

冬季のみ絶対にやらないといけない仕事とは日曜日に1週間分の薪を確保してある程度の長さに
切っておくというとても大事な任務があります。薪を私が作らないと家族に寒い思いをさせないと
いけなくなるのでもちろんエアコンがあるのでどうにもならない時はエアコンでもいいのですが
薪ストーブの暖かさの方が心地良いらしくエアコンを使おうとしません。

日曜日朝から斧の柄が割れて薪を割るのに手のひらの肉を挟むので樫の木の柄を据え替えて
チェーンソーの刃も研ぎ上げていざ昼からいざ薪作り!と気合を入れて古材の柱を切ってみると
さすがにチェーンソーの刃を研ぎ上げているのでシャンシャン切れるので勢いよく2本目に
切りかかってもう少しで切れ落ちるって頃にチェンチューンと嫌な音が!そうです!
釘を切ったのです。残念なことに一発で刃がとまってしまい切れなくなりました(//∇//)
また研ぎ直しです(T . T) 今年の冬で釘を切ったのこれで3回目です。チェーンソーも研げば
研ぐほど研ぎが上手になり凄い切れ味だったのにあの切れ味を覚えるとまたそこまで
研がないと気に入らない私!(^^)また時間を見つけて研ぎ直します。
とこんな感じで冬は大好きなアウトドアにドップリ浸かって楽しんでいます(^^)

 

【宗像市 T様邸】玄関、廊下、広縁桧無垢フローリング重ね張り工事 宗像市 白木建設棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2022/03/10(木) 15:28

先週まで高校の先輩で工務店の社長をしている方のところに応援に行っていました。
なかなか私としてもとても良い勉強になりました。まだまだ私も今の状態で満足せず
もっともっと良い仕事が出来る様に精進したいと思います。

今日のブログも桧の無垢フローリングの重ね張りの様子をアップしたいと思います。
玄関から広縁に向かって桧の無垢フローリングを
張っています。

廊下に桧の無垢フローリングを張っています。
玄関の桧の無垢フローリング張りの様子です。

広縁の桧の無垢フローリング張りの様子です。いつもこんな感じで金槌と当て木をたくさん出して
端から端まで取りに行かなくていい様に床を張っていきます。

次回のブログではこの桧の無垢フローリング張りの完了の様子をアップしたいと思います。

本物の家を追求、探求し伝統を伝承し伝説を目指す! 宗像市 白木建設

 

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ