宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

人生初の入院! 3日目!退院の日!棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2022/07/08(金) 09:00

入院3日目の朝です。そして今日退院致します。
カミさんからは電話とLINEがありましたが、結局子供達からは何も連絡なく、家にいる時は
いつもスマホ持っているくせに1度も1度もですよLINEすら来ませんでした
帰ったら1番に文句言ってやろうと思います。

さて入院3日目の朝食です。いよいよ最後の朝食になりました。

最後の朝食です(^^)
メニューは、全粥(ご飯粒が!)とジャガイモと玉ねぎの味噌汁と春雨と人参の和え物と
カルシウムと鉄分たっぷりのミルクです(^^)
今回の朝食もとても美味しかったです。病院食は美味しくないってのは間違いですね。
2日間とても美味しかったです。ありがとうございました😊

もうすぐ退院します。
手術して下さった先生、スタッフさん、看護師さん、栄養士さん、清掃員さん、他関係者の皆さん
御心遣いありがとうございました。大変お世話になりました。
人生初の入院でしたが何の不安も無く過ごせました。
今回の入院で改めて当たり前になっている事は当たり前ではない。
コロナ自粛の時にも書きましたが当たり前に出来ている時にありがたいという気持ちを忘れず
目の前の事に一生懸命に向かい合い仕事も趣味の野球も家族の事も全力でやりたいと思います。

今回の私の入院に関係した方々みんなに感謝して元気に退院致します。
本当にありがとうございました😊

人生初の入院! 2日目!棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2022/07/07(木) 18:42

先程、入院2日目の夕食が来ました(^^)

これが、人生初の入院2日目の夕食です(^^)なんと!魚が出ています(^^)
五分粥と玉ねぎと麩の味噌汁と白菜と人参の和え物とカレイと茄子と人参の煮付けと
アップルジュースでした。
早速食べてみると五分粥も味噌汁も白菜の和え物もカレイの煮付けも全部美味しいではないですか!
しかもカレイの骨全部取ってありました。当然完食しました。その後アップルジュースも飲み干し夕食終了です。
日常生活では、アップルジュースなど絶対に飲まないですが、今日は美味しかったです(^^)

いよいよ今日寝て朝になると全粥の朝食を食べて退院です。
ご心配をおかけした皆様すみませんでした。私は元気です。ポリープを取るために2泊3日の
入院をしただけなのでご心配なく(^^)

明日、朝の朝食もアップしますね。

 

人生初の入院!棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2022/07/07(木) 16:26

久しぶりのファミリーブログ更新ですが、私事で申し訳ありませんが、
昨日から宗像の病院に入院しています。4月の健康診断で再検査になり大腸カメラで検査してもらうと
1,5センチくらいのポリープが2つ見つかり大きさ的には心配する大きさではないですが
いずれ大きくなっていくので小さいうちに切除しときましょうと紹介状を書いて頂き昨日から入院する事に。

昨日入院した4人部屋です。前日から絶食して昨日の13時に入院して14時30分ぐらいから
手術室に入り大腸に内視鏡を入れて写真を撮りながら無事にポリープを2つ切除してもらいました。
恐らく大丈夫と思いますが切除したポリープを検査機関に検査してもらい2週間後に検査結果を
聞きにいく事になっています。

昨日は、点滴のみでお茶しか口にできず、点滴をしたまま今日の朝食から重湯と味噌汁の具なしと
ミルクを完食し、今日の12時頃で点滴が終わり晴れて左手が自由に身になりました(^^)(^^)
腹が減っているせいかとても美味しい朝食でした。病院食は美味しくないと聞いていたので
私が空腹だったし30時間ぶりの食事だったからかもしれませんね(^^)

今日の昼食です。昼食から3分粥とすまし汁と野菜のおひたしと3食丼の具とデザートのゼリーです。
もちろん完食!あれ?私の舌がおかしくなったか?メチャメチャ美味しい!味もしっかりついているし
いつもの食事と変わらない塩加減!

この感じだと夕食も期待してしまう私でした(^^)昨日は同室の方の夕食時とても美味しそうな匂いが
していたので楽しみになってきました。しかも夕食から5分粥とおかずになるはずです!
もう少しで夕食の時間なので完食してまたブログにアップしたいと思います(^^)


 

私の冬季のみの絶対にやらないといけない仕事(^^)棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2022/03/10(木) 16:05

冬季のみ絶対にやらないといけない仕事とは日曜日に1週間分の薪を確保してある程度の長さに
切っておくというとても大事な任務があります。薪を私が作らないと家族に寒い思いをさせないと
いけなくなるのでもちろんエアコンがあるのでどうにもならない時はエアコンでもいいのですが
薪ストーブの暖かさの方が心地良いらしくエアコンを使おうとしません。

日曜日朝から斧の柄が割れて薪を割るのに手のひらの肉を挟むので樫の木の柄を据え替えて
チェーンソーの刃も研ぎ上げていざ昼からいざ薪作り!と気合を入れて古材の柱を切ってみると
さすがにチェーンソーの刃を研ぎ上げているのでシャンシャン切れるので勢いよく2本目に
切りかかってもう少しで切れ落ちるって頃にチェンチューンと嫌な音が!そうです!
釘を切ったのです。残念なことに一発で刃がとまってしまい切れなくなりました(//∇//)
また研ぎ直しです(T . T) 今年の冬で釘を切ったのこれで3回目です。チェーンソーも研げば
研ぐほど研ぎが上手になり凄い切れ味だったのにあの切れ味を覚えるとまたそこまで
研がないと気に入らない私!(^^)また時間を見つけて研ぎ直します。
とこんな感じで冬は大好きなアウトドアにドップリ浸かって楽しんでいます(^^)

 

築2年目の我が家に異変?(薪ストーブ編)棟梁の仕事ブログ

投稿日時:2021/01/24(日) 10:27

約2ヶ月前から新居に引っ越して2度目の冬を迎え薪ストーブを焚いているのですが
昨年と同じくらい薪を焚いても室温が20度超えるのが就寝前しかその温度に達せず
なんでかなぁ~っと思いつつ年を越し1月の9日、10日の積雪があった時も
薪を焚いても焚いても18度くらいしか上がらずおかしいなぁ~っと思いながら
去年の事を思い出してみると例えば就寝前に23度で残り火がある状態で就寝して
朝の室温は22度くらいだったのですが今年は18度で就寝して朝の室温は14度まで
下がっていました。住んで2年目にして断熱性能が落ちたか?いやそんなはずはない!
などいろいろ葛藤していたのですが、ある朝家を出る前に室温が13.8度だったので
帰って室温を調べてみるとなんと!9度まで下がっているではないですか!
昨年は冬を通して薪を焚いてない時でも15度を下回る事はなかったのでこれはおかしい!
と思い家中を点検する事に一番最初に吹き抜けになっている所にキャットウォークみたいな
人が歩ける通路があってそこを通らないと開け閉めが出来ないルーバーサッシが2つあるのですが
そこに目をやるとなんと!全開に空いているではないですか!そりゃ~温度も上がらないですよね。
あそこの窓を開けるのは子供達しかいないと思い子供達に確認すると三女が『私が開けた!』と
私が『いつ?』と聞くと夏頃にロフトの窓とその吹き抜けのルーバーを開けて寝ると涼しくエアコン無しでも
扇風機でロフトで寝れるので『夏に開けた!』と私は『そうか…。』と完全に私の監督不行き届きですね。
正直 自分で造って断熱性能も完璧と思って住んでいましたがえっ?こんなに1年で断熱性能落ちる?と
不安になっていた自分に腹が立ちましたが、ルーバーを締めてからの昨日の就寝前の室温22度で
朝の室温は21度でした(^^)完璧です!あっ~!よかった!どおりで今年は薪の消費量が多いなぁって
思っていましたが昨日は今までの半分ほどで室温22度まで上がっていたので無駄な薪を使ったなぁ。と
反省している今日この頃です…(^^)

ちょっと分かりにくいですが三女が全開に開けていた吹き抜けの壁にある2つのルーバーサッシです(^^)
この窓から薪ストーブの暖気がドンドン逃げていって温度は上がらず薪は大量に消費しするし唯一良かったのは
コロナウイルス感染対策としては換気が出来て良かったかもです…(^^)

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ