宗像市で入母屋・平屋・古民家改修なら白木建設(宗像建築組合員・九州土壁の家懇話会会員)

福岡県宗像市冨地原1361-6

090-2854-1867(ホームページ管理者)

営業時間:午前8時から午後6時

ブログトップブログトップ

皆既月食。ガラにもなく撮ってみた(^^)棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2022/11/19(土) 08:03

この間の皆既月食。あの織田信長も見たかもしれない400数十年振りの皆既月食。
ガラにもなく写真撮りまくってみました(^^)


私の携帯で撮るとこれが限界でした。

私の家の軒先を入れて撮りながら信長もこんな感じで見たのではないかと勝手な妄想しながら寝転んで撮ってみたり
しているとなんか自分の家の方が気になり出し30分位外にいました(^^)

ライトアップした自分の家も撮ってみました(^^)

自分の家に夢中になっていると月が光りだし慌てて撮った写真です。
なんだかんだで1時間くらい外にいました(^^)

ガラにもなく月に夢中になった1日でした(^^)

野球人生!最後のNEWオーダースパイクを履いて公式戦に臨みました(^^)棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2022/07/30(土) 06:28

この間、ブログで紹介した野球人生最後のオーダースパイクと思って作ったNEWスパイクを
履いて公式戦に臨みました。何度か練習で履いてまだ自分の足に馴染んでないですが
バッティングの時のグリップ感や走った時のスパイクの軽さは抜群でした(^^)

少し派手な感じですが、派手なスパイクに負けない位派手に活躍したいと思い昨年から出場している
ミズノカップ準々決勝に挑んできました。
試合結果からいうと5対0で完封勝利
私の個人的な打撃成績は、4打席中、四球、犠牲フライ打点1、センター前ヒット打点2、三振と
2打数1安打3打点1四球と派手なスパイクに負けず派手に活躍する事が出来ました
仕事もそうですが、道具は大事ですね(^^)このスパイクと共にあと10年頑張りたいと思います

3週間後の検査結果!棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2022/07/30(土) 05:42

7月6日から人生初の入院をして無事に退院して今も元気にやっています
手術してから3週間経ったので切除した大腸ポリープの検査結果が出たので
心配していたカミさんと一緒に検査結果を聞いてきました。
結果から報告すると切除した大腸ポリープは良性でした(^^)
しかし、まだ小さなポリープがいくつかある為、要観察という事で
また1年後に大腸検査する様に主治医の先生から薦められました。
悪性なポリープほど大きくなるのが早いそうで内視鏡で切除出来るうちに取るように
しましょうと言われました。主治医の先生と話した時間は僅か5分ほどでした。

このブログを見て下さっている方々御心配をおかけ致しました。お陰様でまだまだ元気に
仕事や趣味も全力でやれそうです(^^)元気な事に感謝しこれからも仕事に趣味に家族のことに
全力でやっていきたいと思います

心配して下さった皆様。ありがとうございました。
私は、超、腸(^^)元気です


 

野球歴40年目!最後のオーダースパイク❗️棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2022/07/08(金) 12:00

小学2年生から続けてきた野球も今年で40年になります。
まだまだ若い子達には負けたくないし、また若い子から
ホームランや長打を打つとまだまだやれると引退など
考えた事がありません。もちろん速く走れなくなったりありますが、
バッティングだけは絶対に負けたくないし、最後まで打者で終わりたいというのが
私の野球人生の夢です。約10年前に最後のオーダースパイクと思ってオーダーした
スパイクが痛んでボロボロになってしまいスポーツ店に展示してあるスパイクでいいかな~?と
思いつつネットでいろんなメーカーのスパイクを見ているとオーダーする事しか考えられなくなり
今回もゼットのスパイクをオーダーしました。というのもミズノかSSKのスパイクをオーダーしようかと
思ったのすが納期が半年ほどかかるというので2ヶ月ほどで出来て、しかもMAED IN Japanという
ゼットのスパイクに決めました(^^)

そのスパイクがこれです




カッコいい❗️
ホワイトベースに大好きなレッドとシルバーとパープルを使って仕上げました❗️
カミさんは『ちょっと派手じゃない❓』と言っていましたが目立ってなんぼなんで
今週末からこのスパイクで野球するのが楽しみです


 

コロナ巣ごもりで最近ハマっている事(^^)棟梁のファミリーブログ

投稿日時:2022/02/13(日) 15:33

今年も私の趣味である草野球がはじまりました(^^)
子供達は、まだコロナで自粛していまが私の野球は今のところ
出来ています。子供達の野球が無いと日曜日は昼から時間があるので最近は1週間分の
薪を作るというのが日曜日の日課となっています。
そこでコロナ自粛で自由になる時間が増えた為、今まで不便だった物を修理するという事に
ハマっている今日この頃です(^^)
1ヶ月前位に修理したのは薪割りには欠かせない斧が薪を割っていると
3回位割ると柄の部分が抜けそうになり非常に不便でならなかったので斧の柄(え)を
(握る部分)据え変えようと祖父が据えた柄を1度抜いて樫の木の柄が据わっていたのですが
甘くなり過ぎて使えなかったので今度はグミの木で柄を据え替えました。
自分で言うのも何ですが据え替えたグミの柄は手に響かずとても使いやすいです。

ここが私が毎週日曜日に薪割りしている薪製作場です(^^)
チェーンソーは2台体制です。先週の日曜日は1台のチェーンソーのエンジンの調子が悪く
燃調とアイドリング調整して今は全開にエンジンが噴き上がります。
チェーンソーの手前にある斧の柄を据え替えました。
斧やチェーンソーを修理して使うと以前より使いやすくなるので
不便な物があったら何でも修理してやろうという思いが芽生え
仕事中に釘袋をするのですがその釘袋にスマホをケースを取付けているのですが
そのスマホケースのマジックテープが効かなくなり仕事中にかがんだりすると
ケースからはみ出してきて落ちたりするので足場の上などで落ちたら大変と
新しいケースを探しに店に行ったのですが気に入ったスマホケースがなく
そのホームセンターでマジックテープを購入してマジックテープを切り専用ボンドで
貼り付けマジックテープを復活させてスマホケースを生き還らせました(^^)
仕事で使ってみると前よりスマホのホールド感が増してとても良い感じになりました。
さらにこの間は、仕事用で履いているPUMAのスニーカーの靴底が破れてカカトが痛くなってきたので
捨てるにはもったいないし、靴底だけ新しい物を買うのもどうかな~っと悩んでいると!そういえば
高校生の時にスパイクの靴底を買って使ってない新品の靴底があったなぁ~?っと思い出し、家に帰って
探していると野球の靴下などを入れている所に大事に仕舞ってありました(^^)取り出してみると
ミズノ製品なんですが、なんと!R un  Birdと書いてある思わず古っ!と言いたくなるような懐かしい
ロゴが書いてありました。
しかも高校生の時と同じサイズの27cm!何も加工もせずにPUMAのスニーカーに入れてみると
なんということでしょう!ピッタリ納まったではありませんか(^^)
履いてみると快適に仕事が出来る程に修理ではないですが回復しました(^^)

もう靴底を入れて1週間位履いているので消えかけていますが昔にミズノ製品を使っていた方なら
懐かしいと思われると思います。ありがとう!Ru n Bird!
こんな感じで色々な物を修理したり復活させたりやっぱりこんな事が根っから好きなんでしょうね(^^)
復活して使った時のなんとも言えない高揚感というか1人で『ヨシ!ヨシ!ヨシ!』と言いながら
修理した物を使っています(^^)


 

バックナンバー

090-2854-1867(ホームページ管理者)お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ