棟梁の仕事ブログ

昨日は。

2013.09.27
昨日は、こういう会に行って来ました!

今回は、白木建設が当番だったため今まで建てたお宅を6件ほど見学してもらい、

外観から見学してもらいいろいろな技術面の話などしながら、

内部の伝統工法の木組などを見学してもらい
最後は、会議室で墨付けをする際のホゾ割り定規の活用法の実演を代表(親父)が行ない、いろんな意見交換して来ました。

九州で本気で伝統工法や土壁の家を残そうと頑張っておられる建設会社や工務店の集まりです。この日本の風土にあった伝統的な家造りを誰かが伝えて行かないと。と皆さん口を揃えて言われてました。私もそう思います。

最新記事

アーカイブ