棟梁の仕事ブログ

本格入母屋造の土壁平屋建て新築工事!

2015.12.25
築30年の本格入母屋造の土壁の家の大改装工事も終わり、最近は作業場を片づけていました。
というのも新築工事の土台や大引や母屋を搬入する為、前の工事の残材や産業廃棄物などを
片づけて作業場をきれいに整頓しました。

この写真は、作業場を片づけた後桧の土台材を搬入した様子です。
いよいよ墨付け開始です。

この写真は、今回新築する入母屋造平屋建ての図板です。
上の図面が土台伏せ図で下の図面が入母屋造の小屋伏せ図です。
ちょっとわかりづらいですね。

この写真は、入母屋造の小屋伏せ図を拡大して撮った写真です。わかりづらいとは思いますが
私はこの図板があればだいたいの家は墨付け出来ます。
いよいよ墨付けなので頭の中をフル回転して墨を付けたいと思います。

 

最新記事

アーカイブ