棟梁の仕事ブログ

本格入母屋造の土壁平屋建て新築工事の隅木の落としカギ部分の刻み!

2016.03.17
ようやく暖かくなりもう少しで桜も開花するかもしれませんねぇ~(^^)
寒いよりは暖かい方が仕事もはかどるので早く春本番にならないかな~っと思いながら
仕事も頑張っていますよ。
今日は、この間ブログにアップした隅木の落としカギ部分の墨付けした所の
刻みの写真はアップしたのですが刻み完了写真をアップしていなかったのでアップしたいと思います。

この写真は、隅木の落としカギ部分の刻み部分を上からとった写真です。
ここに4寸勾配の隅木が入ってきます。

この写真は、隅木の落としカギ部分の刻み部分を桁の前側から撮った写真です。
突き鑿(ノミ)という道具を使って隅木の底があたる部分をスカッと刻んでいます。
棟上げして隅木が納まった状態をブログにアップしますね~。

 

最新記事

アーカイブ